見出し画像

豊かな人は、みずみずしい。

思えば昔から、自分のやりたいことを口にしたときに、周りの大人に「いいね!」って言ってもらえたことがあまりなかったように思います。

子どもの頃に好きだったことや憧れていたもの、たとえばきれいなネイルだったりメイクだったり、お洋服、恋愛、好きな音楽。そういったものを だいたい否定されたり心配されながら(なんで?)大人になってきたんですよね。

家庭でもそうでしたし、学校の進路相談なんかも面白かった。

ピアニストになりたいと言うと本気にされず、CA(客室乗務員)になりたいと言ったら「あなたには無理」と言われ(なぜ?)、メイクアップアーティストになりたいから美容学校に行くと言うと呼び出しをくらい「大学にいきなさい」。

やりたい職業はなんだって聞かれたから答えてあげたのに、全部否定。じゃあ何て言うのが正解なんだよ…って思ってました。そもそもなりたい職業なんてわかんなかったしさ。

就職して、その後転職を考えてたときも凄かったです。

たいしたこと言ってないはずだけどなあ…とにかく「身の丈に合ったことを言え」「現実を見ろ」「世の中そう甘くない」「迷惑をかけるな」「我慢しろ」のオンパレードでした。

大人というのは、他人の「やりたい」を潰すことにこうも熱狂的になれる生き物なのか… と愕然としたものです(笑)


なんかそれで、思ったんですよね。「願う」って贅沢品だなって。やりたいことを人に言うとかもう、超高級品。

他人が夢を叶えたところで自分にはなんの実害もないというのに(まあ自意識過剰な人はめちゃくちゃ劣等感を感じるとかの不利益は被るかもしれないですが)、ここまで他人の「やりたい」の足を引っ張ろうとする人がいるってことは、かなりの人が自分の「やりたい」を潰して生きてるってことですよね。


そう、夢を語るとかやりたいことを思い描くって、結構タブーなんだよね。自分の願いを潰さずに生きるのって、とんでもなくタブーだったりする。

だからいつの間にか、やりたいことをやりたいと素直に思い描くことさえも許さないようになる。「みんな我慢してる。だからぬけがけは許さない」の呪いをかける。自分にも、そして他人にも。

大人でさえ夢を語らないこの社会で、子どもたちはどうやって夢を描いて形にすることを学んでいくのだろう。我慢とか諦め以外のものを教えてくれる大人ってどれだけいるのかな?


奴隷じゃないんだよわたしたちは。機械じゃないんだよね。欲もあればやりたいことだって無限に出てくる生き物なんだよ。

それをさ、「欲はいけません」「非現実的なことを言っちゃいけません」て、たいした考えもなしに言ってしまうのは、それは心の貧しさだよね。


貧しさってお金を持ってないことじゃないんだよ。

貧しさって、他人やお金に忖度して 自分の気持ちを認めてあげないこと。願うことすら許してあげないこと。どうせ叶わないなら欲しがらないほうがマシと言って、自分の気持ちに嘘をつくこと。欲しいのに欲しくないふりをすること。そして同じような諦めや妥協を他人にも求めること。

だから素直に願えるって、最高の豊かさだよ。願うことを自分に許すのって、本来普通のことだけど、この社会の中では最高に贅沢なこと。

それが出来る人は その豊かな心でそのまま人に接することが出来るということだから、これはもうボランティアだよね。立派な他者貢献。


心のなかの豊かさと貧しさは、やっぱりその人の現実にも投影されるのだけど、最初はまず顔に表れるように思います。かお。

内面世界の豊かな人は優しく柔和でみずみずしい顔に、内面世界の貧しい人はどこか枯れ気味の硬くていじわるな妬み顔になっていく。これは顔の造りとか実際の肌の潤いのことではなく、表情とかシワの刻まれかたとか、醸し出す雰囲気の話です。

自分を厳しく見張るあまり他人の夢や願望や幸福が許せない、または絶対に損をしたくないなどという心模様はそのまま正確にその人の表情に映し出されます。

大人の美しさって、感受性が作り出すのだなと感じずにはいられません。

そして外見に表れたあとに、その人が現実レベルで豊かさを経験していくのか、それとも不足感に囚われながら生きるのかといったところに影響していく。あくまでわたしの体感ですが、そんな感じがしています。


自分の欲や願いを素直に受け容れる自分への優しさは、そのまま心の豊かさとなり目に見える現実に映し出されていく。

本来わたしたちは、なんだって願っていい世界に生きています。

どんな願いが生まれたとしても それを咎める必要もなければ、他者と牽制し合う必要もないのです。

心の中まで、見張らなくていいのよね。

そのことを忘れずに、柔らかくみずみずしい心で無邪気に生きていきたいものですね(﹡ˆˆ﹡)


今日もお付き合いありがとうございました。

お気軽にフォローやシェア、「見たよ~」の♡マークいただけると嬉しいです!


*****

今をちょっとハッピーにするためのテクニック集。気になるタイトルのものからどうぞ(PCのほうが一覧で見やすいかもです)


雑貨屋さんやってます。こちらもよろしくです(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?