見出し画像

「愛されたかった」はなし。

こんにちは。なみこと申します。

カウンセラーをやっています。
noteでは、エッセイまんがを投稿しています。

今日は、自己紹介を兼ねて、
私がカウンセリングを始めた理由をお話できればと思います。

すご〜〜〜〜く、愛されたかった。

<過去の私>は、
・被害妄想
・悲劇のヒロイン思考
・自己憐憫
・早とちり
・白黒思考(1か100か、白か黒か)

そして、
・頑張ってはいるけれど、頑張っても頑張ってもずっと不安
・いつの間にか周りの期待に応えることが目的になってしまう
・自分の欠けているところばかり目について、責めていた
・心から信頼することがわからなかった
・自分の素を見せられる人が居なかった
・他人の期待に応えるばかりで、自分がどうしたいかわからなくなっていた

・・・そんな私が、そもそも
〝なんでカウンセリングをやろうと思ったか?”に立ち返ると、

ひとりひとりの方に「あなたは愛されている」ということに気づいてほしかったからだなぁと思います。

なぜなら、私自身がすご〜〜く愛されたかったから!

私はもともと、理屈屋で思考を巡らせるタイプです。
「Aという事象が起きたのはBだからだ」って、数学の証明みたいな。^^;

そんな理屈コネコネをずっと頭のなかで繰り広げていたので、
小さい頃から、口喧嘩とかめちゃくちゃ強いです。(笑)

そんな私は、ひとつ、
「私は愛されている」ということの証明がずっとできなくて、
そのことにずっと苦しんでいました。

「私は愛されている」を論破する事象ばかり起きていたから。

親・家族からの行動も信じられないし、
友人についても、学校ではいじめにあった経験もあり、
他人を信頼することがわかりませんでした。

それが怖かったし、不安でした。

愛って何?

でも、「他人から愛されている」ということ以上に、
私はわたしを信じて前に進むことが出来たし、
目に見えない「愛」というものを信じられるようになれたきっかけがあります。

それが、
「理屈ではない見えない存在への信頼」です。

何を信頼しているのかというと、
「自分自身の第六感」を信頼することだと思っています。

「命」とは何か?

「ヤマトタケルノミコト」って、ご存知ですか?

古事記に登場する、神様の名前です。
漢字で書くと「倭建命」と書きます。

ここで最後の「命」にご注目。

「命(みこと)」とは「命(いのち)」のこと。

「命(みこと)」とは、その方の「命(いのち)」そのものに対しての尊敬を込めた呼称です。
(私だったら「なみこ命(ナミコノミコト)」になります。なんかすごいですね。笑)

…そして、少し話は変わりますが
私は「内在神」という考え方が好きです。

内在神(ないざいしん)とは、
神または神聖な存在が宇宙や自然、あるいは個人の内側に存在し、外部からこの世界に介入するのではなく、すべての存在の内部から作用するという考え方です。

ChatGPTより

命を尊び、内在神を信じる。

「私の命は、尊い」
そして、
「私は、内なる神様に愛されている」

こんなの最初信じられなかったし、よくわからなかった。

自分はなにか生産しないと価値がない存在だと信じていたし
こんなに苦しく生きるしかないなんて、神などこの世にいないと
思っていました。

でも、私にとっては、
この信念を持ちはじめたことが、自信を持てるようになったきっかけだったし、

理屈では無い「見えない存在」への信頼が厚くなるほどに
私はわたしを信じて前に進むことが出来ました。

内側が変わると、現実が変わる

最初の話に戻ると
私はもともと、理屈屋で思考を巡らせるタイプです。
「Aという事象が起きたのはBだからだ」って、数学の証明みたいなことをずっとやっていました。

「Aさんは、こんな行動をするということは、
 私は嫌われている」

「少なくとも、好かれているとはいえない」

他人の行動だけを見て、そんなことばかり考えていました。


でも、ある日こんなことに気づきました。

『「私の命は、尊い」+「私は、内なる神様に愛されている」ならば、
 これは何に気づけと言われているのか?』

『私は愛されているはずなのに、
 こんな目に合うのはどんな理由があるのだろうか?』

神目線とでも言うのでしょうか。
自分を俯瞰して見る、そんな目線でに気づいて。


客観的に自分を認識して、理解して、受容することが出来るようになったんです。

自分の内側から湧き上がる感情に気づいて、
そこに対して質問をするプロセス。

このプロセスを、あとになって〝内観”と呼ぶのだと知りました。

どんな時も、自分自身の内なる感情や本音に耳を傾けて自分を理解し、受容する。
・・・このプロセスを繰り返すことで、内面が変化し、物質的には同じ現実であるはずなのに、目に映る現実が変わり始めた経験。

そして、「私はたくさんの愛に囲まれているんだ!」その信念が、〝私らしく生きる”ことに基盤になりました。

読んでいただいているあなたにも、
その体験が伝わるように、これからも発信をつづけていければなと表って居ます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


・・・お知らせ・・・

▲この度、講座を開催いたします。

【募集期間】2024/3/25〜31

必要な方へ届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?