見出し画像

駆け込み訴え

昨日、noteを書いて

聖書のことを少し考えていて
「あれっ、最近なんかイエスさんの話を聞いたな?」

思い出した。
ラジオ深夜便の朗読の時間に、イスカリオテのユダがイエスを狂おしいまでに愛するが故にそのイエスを売って死に到らしめるというドロドロのおっさんBLを聞いたのだった。

うまく寝つけないことが多かった時期に入眠用にラジオを聞くようになって、それ以来寝る時はNHKR1をつけっぱなしにするのが習慣になっています。
ラジオ深夜便(午後11時〜翌朝5時)の時間はほぼ寝てますが、夜中に必ず何度か目覚めるので、その時に小さな音で音楽や話し声が聞こえるとまたうまく寝つけるし、たまたまその時に懐かしい歌謡曲や面白いお話が聞けたら得をしたような気持ちになります。
大抵は朝起きたら忘れてますが。

これだー。
太宰治「駆け込み訴え」。

私は太宰治不感症なので知らなかったけれど、おそらく腐女子界隈(?)では名作として有名なのだろうと思われます♥

野原梨沙アナウンサーの朗読がとても良かったです。
ユダの歪んだ愛情が…!

聴き逃し配信、8日午前2時までなのであと1日ですがよろしかったらゼヒ。

著作権切れなのでテキストは青空文庫で無料で読めます。


「悪い怠惰な下僕よ」
「この役に立たない下僕を外の暗いところに追い出すがよい。
彼はそこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう」

昨日noteを書いてから念のために聖書の「タンス預金するべからず」の該当箇所を確認したのだけど、主人から預かったお金を使わずになくさないように土に埋めていた召使い、私が記憶していた以上にボロクソ言われてる😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?