見出し画像

JPタワー インターメディアテク(東京日記最終回)

続きです。

2日め。
朝風呂に行くと、めっちゃ混んでた😵
夜は貸し切り状態だったので油断しました😅
簡単に汗だけ流して部屋に戻りました。

お部屋でアイスコーヒー飲んで、いつもの日曜のようにテレビをつけてニチアサのプリキュア→ライダー→戦隊を時計代わりにのんびり身支度してチェックアウト。

ホテルは朝食なしプランだったから朝ごはんどうしよ〜もう一度富士そば行こか🤔とも思ったけど、ホットコーヒー飲みたかったのでカフェへ。
そしてTBS赤坂ACTシアターへ。

実は竜ちゃんを最前列で見るのは初めてではなく、10年ほど前に大阪梅田のシアタードラマシティでの「ムサシ」の再演の時に最前列ど真ん中という席に当たったことがあります。
その時の印象、至近距離で見る竜ちゃん吉田鋼太郎さんの迫力は凄かったけど、若き溝端淳平くんのお肌がツルツルツヤツヤなのに感銘を受けましたw

10年後くらいにまた神席が取れるかしら😅

観劇済んですぐに帰ろうかとも思ったのですが、新幹線に乗る前に何か食べようと。
お弁当買ってもいいけど1日目のお昼も駅弁だったのですよね。

前日のお昼。新大阪駅で買った唐揚げ弁当。味玉つき白ご飯のと、ご飯がカレーピラフになってるやつがあって、めっっちゃ迷ってカレーピラフ

時々野球を見るために上京しているプロ野球オタクの友だちが「東京駅前KITTE地下の汁なし担々麺」激推しだったのを思い出しました。
私は担々麺には全く思い入れはないけれどKITTE地下にはラーメン横丁みたいなエリアがあるらしい。ラーメンは大好き。
そして「三の丸尚蔵館 皇室のみやび展」のnoteを書いてらしたblancheさんからも「KITTEも楽しいです」とのコメントいただいてたのでした。

KITTEに行ってみよ😉

KITTEに来ました!

わあ、千疋屋さんのカフェがある〜
でも並んでるし、今の私はすっかりラーメンのおクチ😅

どうも担々麺のお店は閉店しちゃったぽい🤔
味噌ラーメンのお店に入りました。

背脂味噌ラーメンとビール

満腹満足♥ 美味しかった〜

KITTEのフロアガイドで「インターメディアテク」というのがあるのを確認。
行ってみました〜

日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設、とのこと。
入場無料。

どういうところだかよく分からないままに入ったのですが。

えっ、えっ、これタダで見ていいんですか!?
写真もガンガン撮っちゃっていいんですか!?

理学部数学科
なんかよく分からんけどすごい
アフリカの仮面
アフリカのめっちゃ長い仮面

東大の博物館ですから、文系理系、ありとあらゆる学部の展示があるわけですよ。地方の私大である私の母校の文系中心の博物館ですらそれなりに面白いのだから東大の博物館100倍面白くて当たり前。

「大森貝塚」で有名なモースの日本陶磁器コレクション
安田講堂の昔の時計の針(木製)

そして東大ゆかりの先生が遺したコレクションや、歴史的建築物である昔の東京帝国大学の家具や内装なども展示されていました。
偉い先生のデカい胸像とか。

アフリカのめちゃデカい豆

個人的には博物学標本とかがアガリましたね。
ほとんどの展示の撮影はOKでしたが、ミイラだけはレントゲン写真も含めて撮影NGでした。故人の尊厳を守るため。
骨格標本は撮影可だったのですが。

発掘された骨

ミイラは個人が特定されているから?

山階鳥類研究所コーナー
このコーナーは中には入れません。ガラスに写り込むわたくし
昔のお教室
わに
へび かめ
かえる さんしょううお
きりん
うま
続きまして剥製コーナー
あざらし
奥に作業をしている先生がいらっしゃいます
めっちゃデカいナナフシ

「すごーい」とコーフンしながら見ていたら「まもなく閉館」のアナウンス😱
金曜土曜以外は18時閉館とのこと。
エエエ〜のんびりラーメンなんて食べてないで、先にこっちに来れば良かった😢
最後の方は駆け足。
最初の方も外国人さんの親子が立ち止まって見ていたので後でまた見に来ればいいわとちゃんと見てなかった。
ミュージアムショップも同時に閉店で全然見られませんでした。
無念。
次回東京に来ることがあれば、今度はゆっくり見たいです。
タダですし♥


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?