やっぱ大阪には住めない

東京に住み始めて1年ぐらいになる私です。
この間元住んでいた場所に用があり、憂鬱な気分のまま大阪に行く機会がありました。

大阪自体には何も悪いことはないし、居心地はまあまあよかった。それでも大阪は東京には勝てないなと思ってしまったのです。

超諸事情でそっち方面に行き、もうこれが最後という気持ちで寄って気分がどんよりした後の大阪到着でした。
何もかもやることが済んで、大阪でまったりしようという気持ちになって少しブラブラとしていたわけです。

何があったわけでも無いし、普通の1日を過ごしていただけですが、気分的にはやや悪目だったと思う。
1人にしておいて欲しい
ほっといてほしい
という気持ちがありました。

東京はプライベートも守られるというか、1人でフラフラ歩いていても1人になれるんですよ。

でも、大阪は違う。

歩いていても目の前から人が来て、ぶつかるんじゃないの?ってぐらいのスペースを歩かれる。
商品を見ていてもズカズカと踏み入れてきて、店員が離れない。
安くする!!って言ったくせにレジに持って行った時にはその店員がいなくて安くならなかった。つまり嘘をつかれた。

なんか不快となるキーがたくさんあって、この不安定な私には向いていない土地だった。

御堂筋?心斎橋?あたりのPRADAやら高級街やらを歩いていても、うるさい車がジャンジャン通り、うるさい男どもが騒いでいて、うるさいトラックが走っていく。

大阪は確かに大きな街だけど、銀座のような場所はないんだと察しました。

とっとと帰ればよかった話ですが、大阪には大好きなユニバがあったので寄るために残りました。

運悪く鬼滅のイベントが最終日だったそうで、人は混んでいたしうるさかったし。
でも天気は自分をわかってる気がしてよかった。
ユニバではキャストがまあ結構な頻度でズカズカと話しかけてくるぐらいで、ディズニーよりもプライベート空間はないけど、乗り物が楽しかったから良き。

やっぱ東京がいい、東京に帰りたいって気持ちで東京に帰りました。
なんかすっごい疲れてたからタクシー呼んで使って家に帰ったけど、雪降ってたみたいですね。気づかなかった。
あれ雪降ってたっけ?って感じです。

その後は家に閉じ籠り、出かけた後の後片付けもせず1人で黙々と過ごしています。

東京の人たちは自分のことで精一杯でやけに冷たかったりするけど、それがいいのかもしれない。
あんまし人を巻き込んだりしない。

大阪の人たちはその人の今の状況とか後先のこととか全く考えていない感じとノリが嫌で嫌いだった。
でも明るい子たちにはそういうところの方が合うのかもしれない。

もちろんいい人たちはいました。
美味しいご飯を提供してくれたり、1人の私に話しかけてくれたり。
優しいんだろうけど、居心地が悪かった。
東京に帰ってきて、何事もないことが何事もなく憂鬱を消していきました。

大阪で生きてる人のメンタルはきっと東京の人よりも強いし上だけど、きっとその分本物の優しさはない。

長くなりましたが、私には難しい問題だった。
明るく生きるためには明るい場所の方がいいのか、自分に厳しく生きるために東京でしばかれた方がいいのか。

人それぞれだと思いますが、理不尽で報われず、誰かがセコく生きて嫌な思いをするより、厳しく生きた方がマシな私は東京を選び続けることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?