見出し画像

無印良品のアロマディフューザーを買ったらQOLが向上した話とお気に入りのアロマオイルの話



先日こんな動画を出しました。

今日はこの動画で喋ってることをnoteにも書いてみようと思います!

アロマディフューザーを買おうか悩んでる人や、アロマオイルを探している人のお役に立てたらうれしいです。

いっしょに #おうち時間 をたのしみましょう〜!


-----


アロマディフューザーを買うまで


今年の2月。しごとで疲れ果てたわたしは気付いたらハーブ専門店・エンハーブにいました。


疲れが取れない。夜眠れない。肌荒れがひどい。。

店員さんに悩みや症状、好きな味を伝えて、オリジナルブレンドのハーブティーを作ってもらうことに。

「人間って疲れると自然のものに頼りたくなるんです」そんな話を聞きながら、ハーブティーとともに、眠れないときにおすすめだと言われたアロマオイルも購入。

ディフューザーは持っていなかったので「オイルをハンカチに染み込ませて枕元に置いておくといいですよ」とアドバイスをいただき、その日の夜はハーブティーを飲んで、枕元にハンカチを置いて眠りました。

ひさしぶりによく眠れた気がする。




で、まあ満足、、


できるわけなく、アロマディフューザーが欲しくなるわけです。

ずっと欲しいなとは思っていたものの、なくても死なないし。いろいろありすぎてわかんないし。って放置してたアロマディフューザー。欲しい。より癒されたい。癒しが欲しい。とにかく癒されたい。


というわけで、夜な夜なネットサーフィン。

まず最初に思いついたのが無印良品のもの。

ただ「手入れがしにくい」「周りが水浸しになる」みたいなレビューが多くていったん保留。。

そのあとは楽天やAmazonなどでいろいろ比較。途中、加湿器にアロマ垂らして使えるやつもあると知り、そっちの方が良いのでは?と悩んだりも・・

そんなこんなで、わたしは検索の鬼!なのであらゆるディフューザーを見たのですが、「手入れがしにくい」「周りが水浸しになる」レビューはわりかしどの商品にもあってですね、、いやもうどれがいいんじゃわからん!!!!!となって結局最終的に無印良品に戻ることになりました。



無印良品のアロマディフューザーの話


無印には4種類のアロマディフューザーがありまして

①約6~8畳対応 ¥3990

②約12~15畳 ¥6890

③加湿機能付き ¥14,900

④持ち運びができる ¥2990


この①と②で結構悩んだのですが、②だとちょっと大きいな〜ということで①を購入。元々は¥4890だったものが、価格見直しで¥3990になっていたのも大きかったです。

購入してから、懸念点だった「水浸し」になることは皆無。手入れのしにくさに関してはこれがデビュー商品で比較対象がないため「こういうもんなのか〜」という感じで、今のところ特に不満な点はほとんどないです。


画像6



推しポイント


シンプルなデザイン

他のものを検討している中で少なからず気になったデザイン面。惜しいな〜〜〜ってものが多いんですね。なんでここの色これにしちゃったんだ・・とか。結果、シンプルイズザベスト!です。


コンパクトなサイズ感

ベッドサイドなどにちょこんと置けるサイズ感が良い。加湿機能付きだとどうしても大きくなってしまう。無印のものは実際に店舗でサイズを確認できるところもよかった!

MVI_8263.00_00_38_00.静止画013


心地の良い水の音

レビューでこれが気になるって人も結構いたんですが、わたしは気に入ってます。割と聴覚が敏感なので心配でしたが、心地よく感じます。


ちょうど良い明るさのライト

ライトが2段階で調整できるんですが、これが柔らかな色で寝るときに邪魔にならずちょうど良いです。いつも暗い方のライトをつけてます。

MVI_8263.00_03_26_10.静止画016


ちょっと使いにくいなと感じる点は

電源などのボタンが本体後ろ側についている

これくらい。でももう慣れたので、別に大丈夫。だし、表にあるとデザイン的にちょっとなあとも思うので、これが正解な気もしてきました。



お気に入りのアロマオイルたち


でね、こうなるとアロマオイルもいろいろ欲しくなってくるんですね。

ついでに紹介しておきます。


【無印良品】

ブレンドエッセンシャルオイル・ひといき 10ml ¥1490

MVI_8263.00_04_35_22.静止画006

ひといきつきたいときにおすすめな、みずみずしく明るい香り。レモン、ブラッドオレンジ、ジュニパーベリー等をブレンドしました。

柑橘系の香り。店舗で端から端まで嗅いでみたところ、これがいちばん好みだったので購入。嫌いな人はいないのでは・・?


【D+S】


イフェクティブアロマ ブレンドエッセンシャルオイル カームシー 5ml ¥1320

パルマローザ、ホーウッド、フランキンセンス、ベルガモット
穏やかな海に浮かんでいるような静寂で落ち着いた気分に。

たまたま入った雑貨屋さんで出会ったオイル。落ち着く香り。おそらくわたしはベルガモットが好き。寝る前に。


【Air/Aroma】


sencha 13ml ¥2860

MVI_8263.00_08_46_16.静止画007

伝統的な日本の緑茶にインスパイアされたとても繊細な香り。最高品質の緑茶を思わせる驚く ほどなめらかなアロマと甘い茶葉の香りが楽しめる多面的な魅力に溢れたフレグランスです。
ブレンド:レモン、ベルガモット、カルダモン、ローズ、タイム、バイオレット、ナツメグ、ジャスミン、グリーンティー、マテ、ムスク、シダーウッド、ガイアックウッド

高級ホテルでも使われているそう・・納得の香り。お上品ですごく好き。語彙力がなくてあれなんですが、お洒落なお茶。。最近はこれの出番が多め!ルームフレグランスも欲しいなーと考え中。


white tea 13ml  ¥2860

画像9

「white tea」は中国皇帝が愛飲していた白茶を再現した、官能的で清潔感のある香りです。上質な柔らかさに 品のある甘さを添え、心が踊るようなハッピーな香りです。
ブレンド:グリーンリーフ ローズ アヤメ アプリコット ジャスミン ホワイトティーリーブス ティーウッド ヘリオトロープ ホワイトムスク

ホワイトムスクの香りがもともと好きなのと「官能的で清潔感のある香り」の一文に惹かれましたね。わかる。甘いんだけど、しつこくなくて、これもお上品。品のある甘さ。これとsenchaを混ぜるのも結構良い。パッケージもシンプルで好き。

ちなみに!!!エアアロマさんは公式オンラインショップからサンプルを取り寄せることができます(3つまで)。天才か。気になる方はぜひ。


【@aroma】


S03 FOR STUDY & WORK 10ml ¥1760

画像7

ローズマリーにハーブやレモンを加え、すっきりとした頭で物事に集中できる
原料:ローズマリー、ティートリー、レモン、ブルーサイプレス、スパイクラベンダーetc.

作業用に!頭がしゃきっとする香り。


スリープシープ sweet dream 10ml ¥1650

画像8

幸せで安らかな夢を 甘くやわらかな花の香り
原料:カモミール、エレミ、ベルガモット、ゼラニウム、イランイランetc

快眠セラピスト三橋美穂先生監修。甘めのお花っぽい香り。落ち着いて眠れます。パッケージがかわいい〜〜


JD06 淡(AWA) 10ml ¥1980

MVI_8263.00_16_43_07.静止画009

美しい情感に可憐さが入り交じり、満開の桜の景色を思わせる
原料:ジャスミン、イランイラン、シソ、ゼラニウム、グレープフルーツetc.

淡、というネーミングと春っぽい感じに惹かれて。グレープフルーツが強めかな?

@aromaさんもパッケージがシンプルかわいくておすすめ。香りというよりは気分タイプ別でたくさんの商品があるので、サイト見てるだけでもたのしいよ!

スクリーンショット 2020-04-08 20.18.14


-----


最後に


アロマディフューザー、基本的には夜眠る前に使うことが多いのですが、これつけるだけで「ちゃんと暮らしてる感」があるというか、満足感があって良いです。アロマオイルを日によって使い分けるのもたのしい。

こんな状況になる前に購入したものの、今あってよかったなと思います。不安になったり落ち着かなかったりするときに目でも耳でも鼻でもたのしむことができて、安心します。


よかったら参考にしてみてください〜!



youtube


twitter


instagram

ここから先は

0字

nemuiasa magazine

¥600 / 月

97年生まれ美大中退フリーランスの日々のあれこれ。役立つことを言ったり言わなかったり。日記(仕事・プライベート)と日々の考えのアウトプット…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!