見出し画像

落し物は前歯です②

今日は18時頃ゆっくり起床。
夜から友達と出かけるので、その前に美容院で髪を染めている。金髪卒業だ。


昨日書いた前歯を失くした話に関連して
面白いエピソードがある。

これは、まだ仮詰めだった頃の話。
仮詰めというのは、まぁ取れやすい。
ちょっと硬いものを食べたらすぐ取れる。


そんなスリリングな状況の中、タイミング悪く
初対面の男の子と食事に行く機会があった。
(リスケしなかった自分の図太さに笑ってしまう)


さすがに初対面で歯なしになるわけにはいかない。
硬いものは徹底的に避けよう。食べる時は前歯を極力使わないように。

それはそれは意識していた。
でも、事件は2軒目の焼き鳥屋さんで起こった。
……つくねが軟骨入りだったのだ。
そうとは知らず、思いっきりつくねを噛む私の前歯。

ぽろっ。


舌の上に仮詰めが落ちてくる。
……終わった。仮詰め、とれた。
スカスカの前歯のお目見えだ。


どうしよう、知らないフリをしておこうか。
もしかしたらバレない?いやいやさすがに気づくだろう。かなり迷った。

5分くらい迷った末、私はカミングアウトを選んだ。

「ごめん、後から悶々とされたら嫌だから自己申告するね。

今、前歯が欠けてるの。

あぁ、やっぱりリスケするんだった。
友達づてで私に会ってみたいと言ってくれていた彼。

多少は期待もしてくれていただろう。
なのに、まさか。歯なし女が出てくるなんて、、。
申し訳なさでいっぱいだった。


「やっぱりそうだよね、突っ込むか迷ったんだけど、、。」

当たり前に気づかれていた。
悶々とさせてしまって申し訳なさすぎる。

もうこうなったら開き直ってネタにしよう。

「実は起きたら前歯なくてさぁ~」

当然、彼とその後進展することはなかったが
その日はちゃっかり朝まで飲み明かした。

後日、この話を友人にすると、思いがけないことを言われた。

面白い子を紹介してって頼まれてさ、私の友達辞典の中で1番面白いのがなつだったんだよね」

…面白い?


可愛いとか、見た目がタイプとかじゃなくて?

つまりこれ、むしろ期待に答えられたんじゃ……?
一気に安堵した。


彼とはそれ以来会っていないけれど、
もしまた会う機会があれば聞いてみたい。


「私より面白い女、いた?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?