妄想と、創作。


わたしの妄想力(空想力)はすごい。

何時間でも妄想して過ごせるレベルだ。

最近は派遣の仕事があまりに暇で、暇で、暇で、その暇な時間で色んな妄想をする。

そういった妄想から二次創作に繋がったりするのだけど、最近悩みがある。

例えば、このキャラクターの創作小説を書きたい!と思い、頭の中で妄想を張り巡らせる。

このセリフを言わせたいとか、大好きなあのシーンについてキャラクターの口から語らせたい、だとか、一つの柱を用意して、その柱をもとに話を進めていく

頭の中でキャラクターたちは思い思いに話し動き、ストーリーはどんどん展開していく。

「うんうん、このセリフ、いいな」

とか、

「此処で不穏な展開にしてみよう」

とか、

さながら映画監督のように、頭の中で勝手に動き出すキャラクターたちに指示を出す。

ただ、そうやって頭の中で妄想している時はスマホが手元にないから、いざ文字にしようと思うと、妄想した時と全く違う展開になる/若しくは頭の中ほどスムーズに手が進まないのだ。


もう、わたしの頭の中のシーンが勝手に文章として反映してほしい…

いやほんと、小説家だとか二次創作の神絵師ならぬ神作家様たち、すごいな。と、改めて感じる次第です。


単純に自分の頭の中の妄想を文章にするのが楽しいし、物語を考えるのもやっぱり好きだから、これからも妄想力フル回転で創作していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?