見出し画像

どうか安らかに、存在と不在

7月29日 (月)
今日はひいおばあちゃんのお葬式。朝早くから皆で集まって告別式・お葬式・納骨まで何事もなく無事に終える。喪主を務めた おじいちゃんとおばあちゃんは一気に安心したみたいで良かった。ひいおばあちゃんを自宅介護していた時からの長い間、本当にお疲れ様だったね。
お墓で納骨する時に火葬場の人が石をずらして先祖の骨を見せてくれた。奥の方にだいぶ昔のご先祖様の骸骨が綺麗に残っていて驚く。帰りの車の中で伯父さん達があれは江戸後期の先祖なんじゃないかなぁと話していて、そんなに古い時代の骨まであんなにしっかり残っているものなのだなと思った。ひいおばあちゃんの骨を納めた隣にはひいおじいちゃんの骨があって、ママが「あぁ、ばあちゃん良かったねぇ、じいちゃんの隣だよ」って言ってるのを聞いて胸が温かくなった。どうか安らかに。

7月30日 (火)
6時40分起床。久々の敷布団でぐっすり眠れて気持ちの良い目覚め。お昼ご飯は本当に久しぶりにピザを食べて(大好きな生ハムのやつ1人でMサイズ1枚ぺろり)、向坂くじら『いなくなくならなくならないで』を読みながらいつの間にか寝落ちして お昼寝していた。おばあちゃんと従姉妹たちに起こされて買い物に着いて行き、アイスやソルダムを買って貰う。夜ご飯は手巻き寿司と私作のた豆腐と三葉と塩昆布のサラダ。皆に凄く好評だった。

7月31日 (水)
あっという間に自分のお家に帰る日になってしまった。明日からまた仕事だけど2日行けばお休みだし、来週末からの夏休みで今度は恋人と一緒に地元に帰省できるから全然嫌じゃない。むしろ楽しみ。帰りの新幹線の中で『いなくなくならないで』を読み終わる。言葉の意味というよりも時子の心境の複雑さがよく表れたタイトルだと思った。朝日は生きてたってことで良い、の?よね?私だったら、いくら仲の良い友達だとしても自分の家に我が物顔でお金も入れずに居座られたら関係が破綻してしまうのは確実なので追い出さなかった時子は凄い。親も親で優しくはあるけど少し狂った印象でちょっと気味が悪いなと思ってしまうし、麻央子が早くに家を出た気持ちがわかるような気がする。結果、面白かったです。

北海道に単身赴任してる伯父さんからのお土産
白い恋人好きなんだよなぁ   わぁ〜い

仕事終わりに恋人が電話をくれて「無事に帰って来れて良かったです、駅から歩いて暑かったでしょ?」と心配してくれて嬉しかった。久々に筋トレもして偉いね。

8月1日 (木)
あっという間に8月。梅雨も明けていないし9月になっても残暑は続くだろうけど、お日様が長く出ている日々が終わらないで欲しいと思う気持ち。昨日恋人と電話した後すぐに寝落ちしてしまったので6時前に目が覚めた。長らく積読してたソン・ウォンピョン『プリズム』を読み終わる。4人の男女の複雑な感情が絡み合って縺れながらも、最後には各々が別の居場所を見つけて前に進んでいく終わり方。文庫化された『アーモンド』も早く読みたい。お昼ご飯を食べ過ぎて反省したので夜は軽め。

8月2日 (金)
アラームをかけていた7時半よりも早く目が覚めて嬉しくなる。昨日筋トレや有酸素運動のダンスを頑張ったおかげで ふくらはぎが だいぶ筋肉痛。なので今日は有酸素運動のダンスはお休みしてストレッチと筋トレの日。太ももを鍛えるトレーニングをしたら速攻で筋肉痛になって立つのも痛い状態に、、、明日歩けるか少し心配。

8月3日 (土)
シャワーを浴びたり洗濯をしたりした後、のんびり準備をして恋人の所へ向かう。今日のお洋服はお気に入りのくらげ袖ブラウス&白のふわふわティアードスカートにゆる巻ヘア。恋人との共通の知り合いのぶっちーが私に会いたいと言ってくれて会うことになったのだけれど、ぶっちーは道中で彼氏と喧嘩してしまって元気が無い。とりあえず皆で はま寿司でお昼ご飯を食べながら話を聞いていた。ぶっちーと別れて恋人のいつメン3人と丸亀製麺でうどんを食べる。私が飲みたがっていたので帰りに 𝐓𝐔𝐋𝐋𝐘'𝐒 に寄ってもらって、念願のバニラアフォガートシェイクを飲んだら美味しかった。ぶっちーからのLINEで彼氏に振られてしまったと聞いて返信に悩む。
恋人の家族やお友達 皆に私が山田杏奈ちゃんに似ていると言われて自己肯定感 高まる今日この頃。痩せるぞぅ。

8月4日 (日)
今日は恋人と2人だけでのんびり過ごす休日で、お昼ご飯に油そばを食べて帰りに海沿いをドライブした。

白髪ネギたっぷりの油そば250g
お酢とブラックペッパーかけて食べた

Instagramのヘアアレンジ動画でゴム1本でできるお団子を見てやってみたら結構いい感じに出来て嬉しい。夏の暑い日は髪をまとめている方が首元が涼しくて良い。
いつも恋人とバイバイする時は寂しいけれど、今回はすぐまた来週会って私の地元に一緒に帰れるので楽しみな気持ちでいっぱい。来週頑張れば夏休みだよ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?