見出し画像

回復と整理整頓は、時間をかけたほうが後の効率がいい【今週やったこと】


今回は、回復と整理整頓のために時間を使い切った今週の話をしてみます。

こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

まずは、回復と整理整頓の話から。





回復と整理整頓は時間をかけた方がいい

実はここ数ヶ月、急速に忙しくなってしまったことで余白時間が無くなりました。

私がやっているのは、バンドのマネジメントという名の裏方全部です。
そして職場でも、機械が得意な人は主に私なので、PCやシステムの再確認や改善案のまとめを作ったりと、脳をフル稼働させる期間が終わらない。

余白時間を潰さないと回らないタスク。
予定は進むけれど、脳疲労が凄まじい…!

結果、だんだんと記憶力が低下。
一瞬前のことも「なにやってたっけ?」と、確認しながら進めなければいけない状態になっていました。

実は、この記憶力の低下は昔よくやっていました。
まさに、ブラック企業の勤務時代。
一度仕事から離れて、小さく生き延びる期間を作らなければ正常に戻らなかったほどの、あの頃の状態になってしまう!


ということで、潰れる前に強制的にストップをかけました。
まずは回復と整理整頓を。
俯瞰して冷静に管理できる脳の状態を取り戻すことにしたのです。

とはいえ、少しずつ進めなければタスクの〆切が来るのも事実。
まずは、手を抜けることの分別から開始です。




今週やったこと


【バンドでやったこと】

  • バンドミーティング

→ コミュニティを活用しやすくするための、仕組み作りを提案しました。
(コラムのテンプレート化など)
これがあるだけで、思考の時間とエネルギーが大幅にカットできます。


──────────

【個人(発信)でやったこと】

  • ほぼストップさせました

→ 手が追いつかずストップするのと、自主的にストップするのでは、心の状態に違いがあります。
慌てず、罪悪感も持たずにいられるのが重要…!

準備としての隙間メモは続けました。
いつでも発信できる自分になるように!

──────────

【夫婦アカウントでやったこと】

  • 夫婦note3記事投稿

https://note.com/nemoto_fufu 
 『『結婚前に1回登山へ行け』と見かけたけれど、本当だったのか
 『私たちはこんな夫婦になりたい
 『結局、夫婦は他人

  • 夫婦インスタ2つ投稿

 → https://www.instagram.com/nemoto_fufu/
  『久々の鎌倉!隠れ家カフェに行きました!
  『丸いコーヒーゼリー@ignis鎌倉

→ こちらは比較的回しやすいので継続できました。
・夫婦で準備をしていること
・予約システムを活用していること
・一般的に言われる発信時間をやめ、自分たちの活動時間に合わせたこと
この3つのおかげで、だいぶ楽。

夫婦アカウントで過去に発信したもので、今も自分たちの信条とズレていないと感じるものを、noteの下書きに入れてくれます。
あとは私が添削する程度。

夫、ありがたい…!

──────────

【家族でやったこと】

  • 家族会議

→ 今回やったのは、時間の使い方の相談、休日を作る提案。
脳疲労が凄いことになってしまったことから、休日を作る提案をしました。
そう、気付けば休日が休日になっていなかったのです。
毎週1日は回復のための休日にできるよう、ルーティン組み直しです。

  • 鎌倉へ行って、デジタルデトックス

→ 先週も行きましたが、限界だったのでまた行ってきました
急速に回復するのですよね。
特に私たち夫婦が好きなのは、鎌倉の長谷。
古民家カフェが多くてゆったりできるので、脳疲労の回復に最適!

  • ブラックフライデーの買い物

→ PCスタンドやクリーニングクロスの購入が、個人的に最高だったもの。
これでPC作業しすぎの手首の腱鞘炎も改善されそう!
クリーニングクロスは、軽い力で画面がキレイ!時短です!

  • 部屋の掃除

→ 自分の部屋と、リビングの片付けをしました。
忙しいとだんだん整理が追いつかなくなります。
結果、使い始める前に探す手間が増える。
悪循環は定期的に断ち切るようにしています。

──────────

【個人(プライベート)】

  • Affinityシリーズの購入

→ デザインツールのひとつ、IllustratorとかPhotoshopの代わりです。
買い切りのソフトで、PCとiPadで連携が可能。
V1というバージョンは持っていたのですが、V2にバージョンアップです!
ブラックフライデーのセールを待っていたのです…!

  • PCのデータ整理

→ データ管理も追いつかなくなっていたので、一度リセット!
ちょうど今月初めに、PCを買い替えて夫に先代Macを譲ったのです。
(むしろ夫が買い替えたがっていたので、2人で代替わりしました)

この時にせっかくだからと、大きくリセット。
データ管理方法や、ウィジェットの使い方も見直して、使いやすい画面にするため構築中です。
(これはもう少し継続)




今週やったことの感想

今週は、だいぶ回復できた気がします。
膿出しの時期と見かけていたので、これは徹底的に環境変化をした方がいいと思い、スケジュールの組み直しや、環境改善に務めました。

自分が健康でなければ、夫にも疲れた状態で接してしまう。
自分が元気でなければ、夫が疲れた時に助けられない。
夫とどこまでも行ける自分でありたい。

夫には存分に依存しているもので(笑)
戦友であり、親友であり、仲間であり、恋人であり、夫婦である。
いろんな形を一緒に楽しめる相棒である夫と、できるだけ一緒にいたい。
どこまでもついて行ける自分であるための、大事な回復週でした。


今週はこんなことをしました。
地道にやり続けています。
毎週振り返れば、やっていることを再確認できますね。
来週も、地道に積み上げです。


この記事を見てくれたみなさまも、また1歩、望む未来に進めますように。
(お疲れの方は、休息も大事な1歩として選んでみてね)



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】

💿 最新シングル定期配信 第6弾『死を想う』


🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル


🏠 comprehend公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?