見出し画像

私たち夫婦が2024年にしたいこと

投稿を見てくださりありがとうございます!
どうも、妻のスズです。

新年早々に色々とありましたが、私たち夫婦や身の回りの方達は無事を確認できた状態で過ごしております。
みなさまどうぞ、ご安全にお過ごしください。


私たち夫婦の中では、今回の諸々をきっかけに「安全のための準備」を再確認することができました。

今回は、「いざという時のための準備」の話です





私たちの趣味 『登山』 の活用方法

私たち夫婦は登山を趣味としています。
始めた理由は「行きたい神社があった」「体力作り」です。

登山を始めてからだんだんと、キャンプにも興味を持ち始めています。
とはいえ、私たちは登山前提でのキャンプがしたい。
よくネットでお見かけするキャンパーさんたちよりも、質素で軽量が重要です。

そう考えて少しずつ情報を集めていたところで、今回の震災です。

ライフラインが寸断されて生き延びることができた場合でも、自活できる手段をやはり得ておきたい。
ということで、今年は各季節毎にキャンプを経験しておきたいと目標ができました。
(最短で、春から始められるかな?)


季節毎に違う準備があり、季節毎に起きる不便さがあるはず。
咄嗟に担いで避難できるよう、登山&キャンプグッズと、避難用具をまとめておく部屋を作ることにしています。

1年かけて、仕上げていこうと思います!




実家の家族との情報共有

ネモト夫婦はどちらも介護家庭が増えています。
認知症の親戚も増えてきたことで、夫の家族とは銀行対策の話をしていました。

話したのは
・いざという時、たとえば保険はどうなっているのか?
・金庫はどこでどう管理されているのか?
・何かあった時の銀行の凍結対策は?


認知症になってしまった後は、実は銀行口座が凍結されるのです。
本人の資産を認めていない家族に勝手に使われないようにするためです。

口座凍結解除をするには
成年後見制度
しか活用できません。

しかもこの制度、かなり大変。

裁判所に申請して、家族が選ばれるのか、見知らぬ弁護士さんが専任されるかもわからない。
それに決定するまで数ヶ月かかるわ、弁護士さんになった場合は依頼費用が莫大で、資産以上の金額を支払ったなんて話もあるようです。
いやこれ怖すぎる。


ということで、事前に家族で決めようねって話になりました。

元気な内ならば、事前にできることがあります。
任意後見制度(後見人を自分で選んで選任しておけます)
家族信託制度(銀行に「何かあったらこの人が手続きするよ」と先に申請しておけます)

手続きや、実際に何かが起きた後の手続きが楽なのは『家族信託制度』だそうですが、状況に応じて選ぶのがいいでしょうね。
(専門家の発信も多くされているので、ご自分に合った方法を調べてみてください)


私の実家はうまく話せていませんが……、義実家は色々と話がしやすい。
先に義実家と一緒に手続き等を勉強させてもらって、私の実家も準備をできるようにしたいと思っています。




生活の見直し

毎月、定期的に見直しを繰り返してきた結婚6年目の私たち。

おかげでかなり生活しやすくなったし、無駄もけっこう少なくなったんじゃないかと思います。
でも、まだまだ見直せる所は出てくる……!


ちなみに昨年は、バンド活動のための作業時間が凄まじく多かった……。
好きなことをやっているとはいえ、実はメンバーの旅を羨ましく感じるようになってしまったりもしまして……。
これは、自分たちの時間を作っていないせいだ!と気付きました。


ちなみに昨年やったことは、知ってもらうための行動です。
2〜3ヶ月に1回のペースで、新曲を発表しました!
おかげで、1年で4曲リリースと、5本のMVを公開できました。

とはいえ、ネモト夫婦ふたりとも時間が全然ない。
PC作業で体痛いし、体調も崩すし、自分たちの発信が全然できない。

「私たちのやることを増やしすぎたね。」と、昨年反省しました。


ということで
・時間配分の見直し
・自分のために時間を使う
を、今年の私たちの目標へ組込むことにしました。




今年の目標は、まとまっていないけれど

私たち夫婦は、いつも目標や決め事、こうありたい像を、紙に書いてリビングの壁に貼っています。

今年の目標は、あまりにも2023下半期が忙しすぎて、何も考えられなかったんですよね……。
(いつもは12月に書き終えていました)

今年の目標は、まず、どんな自分たちでありたいかを話し合ってから。
心が震える目標ができるまで話あう予定です。


とはいえ、1年かけてやることの予定は見えてきた。
未来も見据えて、そのためには今の自分がどんな自分であればいいかの指針を見つけて、言葉にしていきたいと思います。


最後までご覧くださり、ありがとうございます!
またnoteでお会いできたら嬉しいです!




ご挨拶

私たち『ネモト夫婦』のアカウントは

バンド『comprehend(コンプリヘンド)』の
vo/gt/progの根本直哉と
マネジメント&アートワークの根本すず
が夫婦アカウントとして発信しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


❏お互いを解放する仲良し夫婦
❏2人の毎日をもっと自由に
❏お互いの夢を一緒に叶えています

𖠿 30代夫婦|関東在住

LIKE : 登山|神社|料理|カフェ|ガジェット


☟個人アカウントや、バンドの情報も一緒にまとめました☟


☟夫のバンド『comprehend』の新曲がリリースされました☟
視聴 / DL / streaming は、コチラからできます!


☟私がMV制作をしている、夫のバンドのMVです☟

チャンネル登録者が1000人以下だと、公式YouTubeアプリ以外で見るとスマホでは低画質に固定されてしまう仕様になってしまいました…!
いいなと思っていただけたら、チャンネル登録してやってください🙇
(YouTubeコミュニティやshortsも積極的に投稿中です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?