根本よしのり

アホな事とお酒と昭和レトロが大好物🍺✨    それらを求めて都内のせんべろ店や大衆…

根本よしのり

アホな事とお酒と昭和レトロが大好物🍺✨    それらを求めて都内のせんべろ店や大衆酒場を探検中🍺🏃‍♂️💨   たまに写真を撮って、 たまにギターとウクレレを弾いて、 たまに釣りして、DIYもして、 たまに車中泊しながら旅に出ます🚙✨

マガジン

最近の記事

今日は◯◯酒#6 湯上りダッシュ酒(早稲田/豊川浴泉)

お風呂上がりの一杯って、サイコーじゃないですか?   お風呂上がりにきゅーっと飲ることで、 イチニチの疲れも吹っ飛ぶってもんじゃないですか?   そんな、『疲れ吹っ飛びタイム』を最速で体感したくて、   今日はお着替えセットを持って出勤しました!   そう、仕事終わりからの〜、銭湯からの〜、すかさずダッシュで一杯プラン♨️     『濡れ髪が乾く前にノドを潤せ!』     を作戦コードに、   風呂上が

    • 今日は◯◯酒#5 川原でチェアリング酒(柳瀬川/河川敷)

      『チェアリング』 好きなフィールドにイスを持っていき、 そこで思い思いに酒を飲むといった行為。 公園のベンチや階段など決められた場所ではなく、 自分がここだ!と思った場所で 景色をツマミに酒を飲むのが ワンランク上のオッサンへの新たなるステップ! 昨夜、深夜0時過ぎ、 いつも飲み歩く職場の後輩とLINEでやりとりしてるなかで、軽い気持ちでこんな事を言ってみた。 そういえば明日休みだったよな?(自分も休み) 車は無いけどヒマっすよ よし、じゃあイス持って柳瀬川集合

      • 今日は◯◯酒#4 文化遺産酒(千石/新開屋)

        「せんべろ」という言葉をご存知でしょうか?? 千円程度でベロベロになれるほど安く酒が呑める といったような意味の呑兵衛言葉。 今日訪れた蕎麦屋の「進開屋」さんがまさにせんべろ酒場。 そこはもう、とにかくスゴイ!のひとこと。 何がスゴイって、まずその外観! どの角度も艶かしい 大正3年に創業し、同12年に起きた関東大震災で焼失するも、昭和初期に現在の建物を再建築。 第二次世界大戦や東京大空襲の戦火からも被害を逃れ、 文化庁からの登録有形文化財に指定されるな

        • 今日は◯◯酒#3 ほのぼの昭和食堂酒(大塚/天平食堂)

          今日はもう朝から決めてました、天平食堂。  仕事が終わる1時間前から肉体は職場に残し、  魂だけひと足先に行ってしまいました(笑)   普段、夜勤の日は悪天候ではないかぎり1時間は歩いて帰るようにしており、  お決まりのウォーキングコースの途中に、  とても気になる佇まいの大衆食堂がある。  夜勤が終わり、ここを通過するのはだいたい23時すぎ。。。  もちろん、こんな時間にはやってない。   そもそも営

        今日は◯◯酒#6 湯上りダッシュ酒(早稲田/豊川浴泉)

        マガジン

        • パリッコ
          0本

        記事

          今日は◯◯酒#2 後輩と安ウマ酒(押上/かどや)

          今宵もまたべろべろ、せんべろ酒場🍺 今日は職場の後輩マサキと、ちょっぴりアホなヒロキを引き連れて スカイツリーの麓で一杯🍻✨ 観光客で賑わう押上駅から 人気のない住宅街を彷徨うこと10分ちょい。 ホントにこんなとこに店があんの? と、疑心暗鬼になりながら辿り着いたのが、 路地裏のカドにはないけど、『かどや』さん。 ここでヒロキが何かを見つけて猛ダッシュで写メ。 なにを見つけたのかと見てみると、、、 ん??? 今までそこを疑って食事をしたこ

          今日は◯◯酒#2 後輩と安ウマ酒(押上/かどや)

          今日は◯◯酒#1 昭和レトロ酒(東武練馬/北町楽天地)

          昨夜遅くに職場の後輩から  昭和の面影を残すレトロな酒場を見つけたよ!と  とあるブログのURLのリンクを添えてLINEが来た。  見てみると、そこはなんとバリバリの地元。  と言っても、社会人になってからはほぼ近寄らなくなってしまい、  どこか記憶の遠くにあるような  『思い出の街』  になってしまったのがここ東武練馬界隈で、  かれこれ20年ぶりになるだろうか。。。  久しぶりに訪れてみたくなった。   今日はたまたま

          今日は◯◯酒#1 昭和レトロ酒(東武練馬/北町楽天地)