見出し画像

今日は◯◯酒#2 後輩と安ウマ酒(押上/かどや)


今宵もまたべろべろ、せんべろ酒場🍺

今日は職場の後輩マサキと、ちょっぴりアホなヒロキを引き連れて

スカイツリーの麓で一杯🍻✨

観光客で賑わう押上駅から

人気のない住宅街を彷徨うこと10分ちょい。

ホントにこんなとこに店があんの?

と、疑心暗鬼になりながら辿り着いたのが、

路地裏のカドにはないけど、『かどや』さん。

ここでヒロキが何かを見つけて猛ダッシュで写メ。


なにを見つけたのかと見てみると、、、


ん???

今までそこを疑って食事をしたことがないが、、、

逆にもともと生きていない魚とはいったい、、、❓

これはなにかのナゾナゾか❓

一同ザワつく。。。

暖簾をひき、入店しようとするもなぜかそこに日本酒の自販機が、、、





これはお土産用なのか、それとも中で飲むためのものなのか、、、

事前情報として、ここの店員さんは


【なかなかの厳しめ】


とのことなので、下手したら

『店外で買ったものは持ち込み禁止だよ!』

なんて、怒られかねない。

一旦これは様子見にしとこう。。。😅


とりあえず着席し、壁のメニューへと目をやる

 

真っ先に気になったのがこの投手(ピッチャー)陣。





ウイスキー選手からはじまり、



生ビール選手、レモンサワー選手など、エース級が揃う。


これを見て驚くのが、サワー系なら3杯ぶんで600円✨


なんと一杯200円で飲める計算だ😆



まずは満場一致で生ビール投手を先発にコールしてプレイボール🍻✨



ジョッキに注いでみると、正真正銘キッチリ3杯ぶん、



一瞬、サワー系と比べると高価にみえがちだが、

ジョッキ1杯で400円が3杯分で950円なら

これだって悪くない価格設定🍺🍺🍺✨


さてさてアテは何にしようかとあらためて壁のメニューを眺めてると、

トイレの前に人知れずオススメのホワイトボードがしれっと掲げられている。。。





たぶんこれ、入り口付近のカウンター客なんかは、


トイレに行かない限りはこの存在を知らぬまま店をあとにするんじゃないかな。。。


それぐらいコソっとその日のオススメをお知らせしてくれてます😅



幸運にもこのコソっとメニューの存在に気づくことができたが、

試練はそれだけでは終わらなかった。


マサキがこのメニューの前でツマミを吟味していると、


『メニューは写メを撮って席に戻って選んで!!』



と、店員のおばちゃんにほんのり叱られて戻ってきたのだ。。。


やはり【なかなかの厳しめ】だ。



戦々恐々としながらも、かどやルールに従い、

写メを撮って席に戻ってからじっくりとツマミドラフト会議を開催することとなった。







お!いくらある!

生ウニもある!

ハモ天刺身って、天ぷら?刺身?え、ナニ?

ていうかほとんど300円以下じゃん!!やすっ!


と、どれをドライチに指名しようかと盛り上がる✨

注文時にもかどやルールが存在し、 

バラバラとではなく、一度にまとめて注文をしないといけないとのことなので、


ここは一気に、、、

お刺身五点盛り

塩漬いくらと生うに

ハムカツ

ナンコツ揚げ

厚焼き玉子

タン刺

なんかヌルヌルしたやつ!



と、次々とツマミチームのバッター達が出揃う。


もちろんこの頃には先発の生ビール投手なんてあっという間にKOされ、


始球式投げただけじゃないか?というぐらいの早さであっさりと選手交代!

というわけでリリーフピッチャーには


レモンサワーピッチャーをコール!

やはり1杯あたり200円は安すぎ😆


どうやら先ほどのなんかヌルヌルしたやつはナマコだったらしく、

『こういうのは日本酒が飲みたくなるんすよねー』

と、ヒロキがどこからがワンカップを持ってくる🍶


そう、さきほど入り口にあった自販機のアレだ。


あらためてコソッとメニューの画像を拡大してみると

ちゃんとお買い求めは外の自販機でと書かれているので、お作法としてはこれで正解😊

もう怒られるのはイヤだからね😅


森伊蔵・村尾・魔王などの焼酎界の3Mや


十四代、而今、飛露喜などの高級日本酒も揃うが、


ワンカップにおいては

忙しい店員さんの手を止めさせることなく

そっと表にでて買い、またそっと静かに戻ってくる。。。

それがここでのたしなみ方なのだ🍶


ワンカップ投手の対戦相手には

まぐろ脳天刺身と生うに(2つめ)

つくねの唐揚げ

ハモ天刺身(てんぷらでも刺身でもなかった😅)

をチョイス。

どれもいい仕事をしてくれる。。。


刺身に珍味、揚げ物と好打者が続いたので、


ここでそろそろ助っ人外国人的なバッターも欲しいところ。

なにかないかと探してみると、、、


いたいた!

なすカレー

老若男女みんな大好き✨インドの強打者をピンチヒッターに🍛✨


よし、じゃぁそうなれば、次のリリーフピッチャーは、

シークワーサー投手じゃい!と、継投リレーが続く。

レモンサワーとはまたちがう南国の爽やかな酸味がクセになる。

なすカレーだけでも美味しいが、

じゃがバターなんかとコラボしたら美味しいんじゃないかとツマミドラフト会議で決まるが、、、

じゃがバター

コレ、ナンカチガウ。。。

確かにじゃがバターなのだが、、、

ふつうもっとこう、ホクホクしてない?

これはじゃがバターというよりかは焼きジャガー😅


何も考えずに頼んだフライドポテトがここで登場するが、

フライドポテト


マックのフライドポテトみたいな細長いのを想像してたんだけど

シルエットはもう完全にじゃがバター。

これだったらどっちかひとつで良かったかな😅



まぁでもカレーって何にかけても美味しいので、

これはこれで食べ比べみたいでアリでした✨🍛✨


そんなこんなでラストオーダーの時間となり


クローザーにふたたび生ビールピッチャーを迎え入れ


本日の酒の球宴会は終わり😄


さてさて気になるお会計は、、、




店内会計8900円+ワンカップ3本1100円で

ちょうど10000円✨

1人3300円程度。


ぜんぜんせんべろじゃないじゃん!!

と思われるかもしれないけど、


いやいや、これはかなり食べたよ😆

生うになんて2つ食べたし、ピッチャーは合計4杯も飲んだ🍺🍺🍺🍺


加えて言うなら、何を食べてもめちゃめちゃウマかった❣️

うにやいくらなんて回転寿司レベルを遥かに超えるウマさなのに、お値段は回転寿司並かそれ以下✨

コスパ良すぎっしょ😆✨

もし1人だったらレモンサワーピッチャー1つと

テキトーに3品でじゅうぶん満足してべろべろだったと思います😄


ライトアップされたスカイツリーを眺めながら駅までほろ酔い散歩🚶‍♂️


家の近所にこんな店とツリーがあったらサイコーだよなぁ〜🍻


また酒場探検散歩しよ〜っと🚶‍♂️✨



※ながながとムダに野球ネタ風に書きましたが

おかわりのピッチャーをリリーフピッチャーって言いたいだけのことでした😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?