見出し画像

今日は◯◯酒#5 川原でチェアリング酒(柳瀬川/河川敷)

『チェアリング』

好きなフィールドにイスを持っていき、
そこで思い思いに酒を飲むといった行為。

公園のベンチや階段など決められた場所ではなく、
自分がここだ!と思った場所で
景色をツマミに酒を飲むのが
ワンランク上のオッサンへの新たなるステップ!


昨夜、深夜0時過ぎ、

いつも飲み歩く職場の後輩とLINEでやりとりしてるなかで、軽い気持ちでこんな事を言ってみた。


そういえば明日休みだったよな?(自分も休み)

車は無いけどヒマっすよ

よし、じゃあイス持って柳瀬川集合な!

・・・・・ん?

とにかく13時にイス持って駅前集合なー!!

と、ほぼ強制的に川原集合を呼びかけてみた。


明日は2月下旬にしては珍しく気温が20度を超えるらしく、

一度やってみたかったチェアリングの文字が突然脳裏によぎったのだ。

いまのご時世、パワハラ、セクハラを筆頭に40種類以上のハラスメントがあるそうだけど、

もしかしたらその中に、

チェアを持って集合を強制する『チェアハラ

なんてものもあるんじゃないかと、ベッドの中でふと思ってみたりもしたが、

チェゲバラみたいでカッコイイからまぁいいかと気にせず就寝。



翌朝




昨夜遅くに酔っ払いながら思いつきで決めたので、少し早く起きてさっそく準備。

家には色んなタイプのアウトドア用チェアがあるが、

とりあえず一番スタンダードなその辺のホームセンターで手に入るタイプをチョイス。

少しかさばるけどとりあえずこれに決定。

チェアとくればお次はテーブル。

これも大きいタイプのヤツじゃなくて

こじんまりとした最低限のスペースが確保できて

リュックに収まるヤツ。

あ、そうだ、昨夜後輩にテーブルも持って来いよと言うの忘れてた。。。

という事で高さの違うテーブル2つをリュックにイン。


最後は今回のメインアイテム。

モーリアンヒートパック

防災グッズの一種で、パックの中に発熱剤を入れて130ml程度の水を入れると、

シュワシュワと化学反応が起き、ホカホカの非常食が食べられるといったもの。

これらを準備していざ川原へGO!!


自宅からバスと電車を乗り継ぎ、

集合場所の柳瀬川駅に到着すると

そこには小さなリュックひとつの後輩の姿が。。。

あれ?イスは〜?

と聞くと

オレのイスはコレっすよ!

と、その小さなリュックから折りたたみのビニールシートを颯爽と取り出して見せてくる。

いやいや、イス持参って言ったじゃん、、、

いきなりチェアリングじゃなくなってるし、、、

それはもうビニールシーティングだし。。。

なんなら、本当にイス持ってきたんすね〜www

みたいな空気になってるし。。。


まぁしょうがない、やりたかったのはオレだしね。

チェアハラも回避できたと思えばむしろこれで良かったのかも。



駅前のスーパーで酒とツマミを買い込み、

川原へと向かうと、タイミング悪く河川敷一帯が工事中で立入禁止に、、、

それでもどこかでチェアリングが出来ないかと工事のフェンス沿いに歩いて行くと

工事区間の終わりにちょうど良さそうな場所を発見!

さっそくチェアとテーブルを出して、

チェアリングとビニールシーティング

さぁ乾杯〜!

歩きすぎてビールがあわあわ

後輩にと思って持ってきた低いテーブルが

絶妙にビニールシートとマッチ(笑)

 言われなくても各自用意できたのは
ボックスティッシュだけ


さてさて、

簡単なツマミで一息ついたところで、

本日のメインイベント、

あつあつレトルトとワンカップ熱燗で一杯。

見事に全てが赤い

これらをヒートパックに詰め込み、

真水が無かったのでハイボール用に買っておいた炭酸水を注入!

発熱剤の泡なのか炭酸水の泡なのか
とにかくシュワシュワ

ものの数分であっという間にアツアツレトルトと熱燗完成!

これほんとスゴイよ!


熱燗はコップを忘れたので紙皿で


いゃぁなんだろ〜、

枯れ草しかない川原で

アツアツのモツ煮をアツアツのワンカップで流し込むのってこんなに楽しいんだね〜♪

誰に用意された訳でもない、自分で見つけたとびきりのチェアリングビュー

服まで干しちゃって
完全に野生のオジサンになってますが


昼下がりのポカポカ太陽も気持ちいいし、

川のせせらぎも主張しすぎないナイスBGM!

これはハマるわ〜!!


ちなみに、このあと後輩のご家族も参加して一緒にワイワイ!


奥様はちゃんとチェア持参

さんざんリハーサルをやらされた電車バイバイカット

オッサン2人だとホームレス感しかないけど、

女性やチビっ子が加わると一気にアットホームな雰囲気になりますね〜。


夕日を眺めながら


深夜に思いつきで実行した初めてのチェアリング。

これ、いいじゃない!

またどっかチェアリングポイント探してみよっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?