#21.おばあちゃんにはなりたくないの

膝が痛くて歩けない

すぐ疲れちゃって長い距離歩くのが大変なのよ

腰が曲がってきてね、、

歩くことに悩みを抱えている方は多い。今まで普通に行えてきたことが、意識しないと歩けないのは辛いことだ。

今は便利な世の中になった。膝負担を減らせる様々な杖の他、歩行器、歩行車など一昔前に比べると見た目もオシャレになってきている。ブランドものの介護用品もあるくらいだ。

しかしながら、こういった歩行補助具を提案すると
『わたしはまだ、おばあちゃんじゃないのよ』
と言われる。

歩行補助具=おばあちゃん
なかなか根強い偏見だ。そういった偏見を払拭すべくホームページをオシャレにしたり、モデルに若い人を起用したりと企業努力も垣間見える。

利用者は葛藤している。
腰が曲がり、膝を庇いながら、すぐに疲れて道端で休むことで自尊心を保つのか。
歩行車を使用し、おばあちゃんになることを認めるのか。

最近私の利用者で今までどうしても受け入れることができなかった歩行車を導入した方がいた。オシャレなおばあ様。その方ははじめこそ抵抗があったようだが今では歩行車をフェラーリと呼び、友人に自慢している。友人も感化され歩行器をレンタル。今では団地の下にフェラーリ、ベンツ、マセラティが並んでいる。

まぁ私の意見では歩行車でキリッと歩ける方はとても素敵でおばあちゃんには見えませんよ。
ようは、自分の考え方次第。

※この物語はフィクションを含みます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?