見出し画像

人間関係構築 (上司との付き合い)

私と上司


ベンチャー企業、東京支社 新卒で入社。

なかなかインパクトのある人生だ。

私がインターンシップで最初に東京支社に行ったときには一人エンジニアがその日にやめた。その日から不穏な空気は漂っており、やめたのは突然で会社との関係も最悪だったと聞いた。


そして50平米もあるオフィスで上司と2人だけの新卒生活が始まった。

本社とは毎週やりとりをするが、コミュニケーションが足りずなかなか仕事がやりづらいと思った。私は本社で5ヶ月ほどインターンシップをしてから東京支社へ転勤を希望し、現在に至る。

上司はとても寛大な人だった。

私の社会人(新卒で)と夜間大学生を応援してくれて、定時になったら帰ったほうがいいと言ってくれた。年が全然違うのに、うまくいった。なぜだと思いますか?


大事なのは自分の意思

大人の付き合いをする上で大事なのは建前というのはわかるが、まずは自分の意見を持って接したほうがいいと思う。相手がバカな上司なら権限とか使ってアイデアや意見を潰そうとするが、頭のいい上司なら一度アクセプトしてくれる。

私が思うに、否定や軌道修正させるようにするには一度意見を聞くことが大事ではないかと思う。


最高のランチタイム

ランチタイムは男2人だけだ。ある人からしたら苦痛かもしれないが、私にとっては楽しかった。

会社からは毎日500円のお昼ご飯代が支給されたため、少しリッチにご飯を食べることができた。

東京の飲食店が多い街にオフィスがあったため、とても楽しかった。

今日は中華の気分ですか?とか。 とにかく、常に1 on 1 の体制で仕事の話やプライベートの話など多岐に渡る話題で盛り上がれた。 理解のある大人はかっこいいと思う。

まとめ

・「この意見は違う」と思っても一度受け入れる(それいいじゃん..など)過程が若い衆には大事かもしれない

・密なコミュニケーションを取るのは結構大事


一意見ですが、私の思ったことでした


noteを続けるため,勉強を続けてより良い社会になるためにサポートお願いします!