見出し画像

VRCをやったら自分の性別に我慢できなくなった話

こんにちは、ねみです。初投稿なんですが、この1年ちょっとの間にVRChatがきっかけで自分に起きた出来事を話していこうかなと思います。

まず最初に、自己紹介?
私はトランスジェンダー(MtF)で性別を変えるために色々やっている最中です。性同一性障害とか、GIDとか、LGBTのTとか言うと分かる人もいると思います。
簡単に言えば、体の性と心の性が一致してない人のこと?
ざっくり言うとそんな感じの人です。

でも最初は自分がそうだとはっきり自覚できていませんでした。
明確に自覚して性別移行を決心するまでに至った経緯をお話します。

VRCを始めたときは普通に男だった!

コロナ禍が始まるちょっと前にとあるきっかけでVRCを始めました。
もともとSAOとか攻殻機動隊とかみたいに、肉体を捨てて美少女の体になれたらな~なんて夢では思っていたような人でした。むりだけど。

人間の知覚情報の8~9割が視覚だって言われてます。でも実際どうなの?って半信半疑だったのでちょっと舐めてました。ログインするまでは。

自分が美少女になってる!!?!?!?

衝撃でした。でも衝撃と同時に、感じたのは違和感というか嫌悪感。
VRCは基本的に声で会話をするのですが声は男で見た目は美少女。
慣れるまでは声を出すのが嫌で、会話したくないなーなんて気分でした。
なので、そのあとボイチェンを導入。
リアルタイムで自分にも変換後の声が聞こえる設定にしました。
そうするとどうなるか

見た目:美少女アバター
声:女性っぽい声

パッと見、VRの中では女性の体を得たっていうような状態になります。
これで3~4か月くらい毎日やっていたのですが、この辺で心が混乱し始めます。

自分っていったい何なの??

さっきも書いたようにVRでは

見た目:美少女アバター
声:ボイチェンで女性っぽい声(ループバックで自分にも聞こえる)

でもリアルワールドは

見た目:おっさん
声:おっさん


なおかつ自分の体はかなり男性的で骨太、身長もしっかり170cmあるし。簡単に言えば男の中の男って感じの見た目。男性ホルモン許さんって感じ。
しかもこの時期とても仕事が忙しく、職業柄40℃近くある冷房もない部屋でマスクをつけて実験するみたいな状態で、オッサン化が超加速…
VRでは美少女なのに、現実はヤバい!!!
このギャップに耐えられなくなってきました。

もう無理限界 やるしかない

唐突ですが限界を迎えました。
バーチャルの中だけで女の子の見た目になって満足するなんてできない。
なぜなら今の技術では、肉体を捨てることなんてできないから。
生まれ持った自分の体で生きていくしか無いんです。
でもこの体で男性として、おっさんになってハゲて死ぬなんてマジで無理。
本気でそう思って、性別を変えることを決心しました。
20数年間、心のどこかでずーーっと我慢していて今更になってやっとです。

印象に残っているきっかけは、とあるアクセサリーの購入です。
フレンドさんが作ったアイテムで、アバター用のピアスとリアルアクセをセットで販売してました。
アバター用はunityで着せ替えて愛用していたんですが、リアルアクセが届いたときに絶望しました。

アバターはつけられるのに、リアルの自分はつけられない…!

本気で嫌でした。悔しくてめっちゃ泣きました。
男の体の自分は男らしい事をしなきゃいけない、女性らしいことはやってはいけない。ずっとそうやって男らしく生きてきました。
だって体が男なんだし。しかもさっきも書いたように女性らしさのかけらもない男。
もし自分が身長が少し低くて線が細くて色白で。そんなちょっと中性的な男性だったら違ったかもしれません。でも現実はそうじゃない。

VRCでバーチャルの女性の姿を得て、その瞬間だけは我慢することなく過ごせました。身体性ってすごく重要だって思います。
少なくとも私は、体が女性じゃないと女性的なことをしてはいけないっていうある種の強迫観念に支配されていました。

ざっくりまとめ

これを書こうと思ったのは、きっとVRCをやって似たような感覚を覚えた人が居るんじゃないかな~って思ったからです。
なので、参考になればと体験談を話しました。

・本当の自分って何なんだろう?どうやって見つけるの?
・性自認(自分の性別をどう認識しているか)って身体性に縛られるんじゃ?

そんな感じの問いかけも含んでます。

正直自分みたいな体で性別移行を決心するのは相当な勇気が要りました。
オカマっぽくは絶対になりたくないし、ちゃんと女になりたい。
でも、身体的な素質が無い。。。 毎日鏡を見て泣きました。

ただ最近になって少し、もしかしたら何とかなるかも?って思えてきたんです。自分が何とかなるんだったら、たぶん他の人もいけるきがする。
そう思って書きました。

具体的に何をやってきたか、これから何をするかはこれから別の記事で書いていこうと思います。更新サボってたら誰か突っついてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?