見出し画像

「メタバースは才能の新天地」日経MJねむインタビュー掲載

明けましておめでとうございます! 本日2023年元旦の日経MJのお正月クリエーター特集「ワタシ経済圏」で私・バーチャル美少女ねむのロングインタビュー「メタバースは才能の新天地」が掲載されました! VTuberに関するつコメントも掲載されています。メタバースへの注目度、2023年も続きそうですね。今年も全力で突っ走っていきます!
※1/14追記:電子版でも公開されました

日経MJ バーチャル美少女ねむロングインタビュー「メタバースは才能の新天地」掲載

「メタバースは才能の新天地」と題してロングインタビューが掲載されました。メタバースがなぜクリエイターエコノミーにとって革命になりうるのか、実体験や調査活動を元に解説しました。書籍『メタバース進化論』の書影も掲載頂いています。

出典:日経MJ 2023年1月1日 発行分 5面

同じく、こちら3面の「クリエイターエコノミーとVTuber」に関する記事中でも、私のコメントが掲載されています。こちらでは、VTuberとして人気を獲得する上でのポイントについて私が考えていることを語らせて頂きました。「人気VTuberのバーチャル美少女ねむ氏」ってなんだか凄いですねw

出典:日経MJ 2023年1月1日 発行分 3面

⚡ ⚡ ⚡

まあ、私「2022年最も輝いたVTuber 7位(MoguLive調べ)」ですし、多少はね…?(???)

【1/14追記】日本経済新聞電子版:バーチャル美少女ねむ氏「メタバースでより創造的に」

電子版でも同じ記事が公開されました! (会員限定記事)

去年2022年何回新聞に乗ったか数えてみたらなんと10回を超えていました! 今年もたくさん乗れたら嬉しい…!!! 取材待ってます!


宣伝:バーチャル美少女ねむ『メタバース進化論』で「ビジネス書グランプリ2023」挑戦中!

「ビジネス書グランプリ2023」で日本一狙っています! 1/9日まで読者投票を受付中なので、ぜひポチっと一票お願いします!

メタバースに興味を持った幅広い読者の方を対象に、現在のメタバースの真の姿、そしてその革命性をわかりやすく伝える「メタバース解説書の決定版」 自身も黎明期のメタバースで暮らす"メタバース原住民"の一人である著者・VTuber「バーチャル美少女ねむ」が、自分自身の体験、数多くのユーザーへのインタビュー、そして全世界のユーザー1,200名を分析した大規模調査「ソーシャルVR国勢調査」を元にメタバースのリアルを明らかにする、世界初の「仮想世界のルポルタージュ」である。



note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。