見出し画像

【投票9/10まで】サンリオ公式「次に来る新人VTuber大投票」ねむ参戦!

バーチャル美少女ねむとキティちゃんの禁断の共演ステージ、見たくないですか!? 見たいですよね!!! ポチッと「いいね」するだけで投票できるので、ぜひご協力お願いします!

サンリオ公式創作プラットフォーム「Charaforio」で、「次に来る新人VTuber大投票」が始まりました! 9/10まで「いいね」で投票! 最優秀賞に選ばれると、なんと次回の「SANRIO Virtual Festival」でサンリオキャラと共演できるそうです! これは新曲「ディビデュアル」でキティちゃんと共演するしかない! ぜひ「いいね」お願いします! イラストでも応援できます!

この記事では、イベント内容と投票&応援方法を分かりやすくまとめました。


【投票9/10まで】サンリオ公式「次に来る新人VTuber大投票〜国内編〜」とは?

※出典:次に来る新人VTuber大投票〜国内編〜 - 参加VTuber募集ステップ -

<イベント概要>
このイベントは参加申し込みをいただいた新人VTuberの中から、みなさんが「次に来る」と思うVTuberを選出する投票イベントです。ファンの皆さんは推しのVTuberのイラストや応援コメントを投稿、またそれらをいいねして、VTuberを応援しましょう!

<受賞特典>
最優秀賞(1名)
「次回開催予定のSANRIO Virtual Festival での無料ステージへの出演」
サンリオキャラクターのハローキティ/シナモロール/ポムポムプリン/クロミから一緒に出演したいキャラクターを選んで、共演することができます。


<イベントステップ>
【予選投票期間】
2024年8月30日(金)12時00分~9月10日(火)23時59分

<ファンの方のイベント参加方法>
投稿したイラストとコメントについた「いいね」が多いVTuberは、審査員や運営チームへの露出が増え、次の決勝投票に進みやすくなります。いつもの推しVTuberを応援するもよし、参加VTuberから推しを見つけるでもよし、あなたの作品で推しVTuberをアピールしましょう。
ファン創作イラストのパワーは強力です。推しVtuberから参加申し込み完了のお知らせがあり次第、応援イラストの準備を始めてイベントに備えていくことをおすすめします。
制作した応援イラストは、Charaforioはもちろん他のプラットフォームにも 「#Charaforio」「#次に来る新人VTuber大投票」のハッシュタグ付きで投稿して、Charaforio外部のファンにも届く様に、積極的にアピールしていきましょう。

※出典より一部抜粋:次に来る新人VTuber大投票〜国内編〜 - 参加VTuber募集ステップ -

バーチャル美少女ねむ、参戦!

出典:「次に来る新人VTuber大投票〜国内編〜」予選投票ステップ始まりました!|Charaforio公式

応援①:ねむ関連作品を片っ端から「いいね」で投票!

どうやら「私に関連した投稿作品」に付けられた「いいね」の「総数」が大事っぽいので、全ての作品に片っ端から「いいね」で投票してくれると助かります。Charaforioのアカウント作成が必要ですが、メアドの登録だけで簡単です。

私自身からは、とりあえず先日公開した新曲「ディビデュアル」(のジャケット画像)を投稿したので、以下のリンクから右上の「いいね」で投票をお願いします! 

▶いいねで投票!:【いいね受付中→次に来る新人VTuber大投票】ディビデュアル -分人新生- / バーチャル美少女ねむ【ねむ✕キティちゃん公式コラボしたいっ!!!】

さらに以下、イラストレーターさんが私のことを描いてくれたイラストにも片っ端から「いいね」で投票をお願いします! 

「Hirosan」の作品

▶いいねで投票!:ねむちゃんの新曲ディビデュアル - Hirosanのイラスト

「私」さんの作品(たくさん来た!)

▶いいねで投票!:"私"(whatshe) | Charaforio(キャラフォリオ) 

「まりも氏」さんの作品(たくさん来た!)

▶いいねで投票!:まりも(marimo) | Charaforio(キャラフォリオ) 

全作品一覧

その他全作品一覧は、以下のページの一番下の「作品」に出てきます。ぜんぶ片っ端から「いいね」お願いします!

▶いいねで全作品に投票!:バーチャル美少女ねむ | Charaforio(キャラフォリオ)

さらにもし良かったら、Twitterで「#次に来る新人VTuber大投票」のハッシュタグで「投票したよ!」などとツイートしてもらえると嬉しいです!

応援②:イラスト投稿で応援!

イラストレーターの方は、イラスト投稿でも応援できます! 新作である必要はありません。他プラットフォームで公開済みのイラストで全然構わないので、とにかく「数で勝負」でたくさん投稿してくれると嬉しいです。

やり方:①「作品・IP管理」から「作品を投稿する」でイラスト(5MB未満のJPEN / PNG)を投稿できます。②「関連するIP」に「バーチャル美少女ねむ」を選び、③「関連イベント」で「次に来る新人VTuber大投票〜国内編〜 参加VTuber募集ステップ」を選んでください

①「作品・IP管理」から「作品を投稿する」でイラスト(5MB未満のJPEN / PNG)を投稿
②「関連するIP」に「バーチャル美少女ねむ」
③「関連イベント」で「次に来る新人VTuber大投票〜国内編〜 参加VTuber募集ステップ」

▶投稿はこちら:公式とファンがつながる創作プラットフォーム | Charaforio(キャラフォリオ) 

さらにもし良かったら、Twitterで「#次に来る新人VTuber大投票」のハッシュタグで「イラストで応援!」などとツイートしてもらえると嬉しいです!

―――よろしくお願いします⚡️⚡️⚡️


⚡️ ⚡️ ⚡️


おまけ:ねむ新曲MV「ディビデュアル -分人新生-」公開! “分人(dividual)”が創造する新世界を目撃せよ

個人(individual)から分人(dividual)へ―――
色んな自分で生きていく。ネットの海で生きる、全ての人類へ。

バーチャル美少女ねむ新曲MV「ディビデュアル -分人新生-」を8月24日遂に公開しました! 本MVは“分人(dividual)”の概念を一般化し人類の進化を加速する「ディビデュアル」プロジェクトの第一弾で、“分人”が創造する新世界を音楽と映像で表現しました。「歌ってみたコンテスト」の募集も開始し、音源・ワールド・アイテムも公開中です。

バーチャル美少女ねむ

VTuber/作家。「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年9月から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber。VTuberの始め方の情報を発信するなど、最初期VTuberブームに貢献。

ボイスチェンジャーの利用を公言しているにも関わらずオリジナル曲『ココロコスプレ』で歌手デビュー。メタバースの革命性を論じた著書『メタバース進化論』(2022年、技術評論社)で「ITエンジニア本大賞2023」ビジネス書部門”大賞”を受賞。国連の国際会議「IGF京都2023」でも登壇。アバター文化への貢献が認められ、一般社団法人VRMコンソーシアムよりキズナアイ以来史上二人目となる「アバターアワード2022 特別功労賞」受賞。MoguLive VTuber Award 2023では「今年最も輝いたVTuber」に選出された。

出典:「バーチャル美少女ねむ」公式プロフィール

・X : バーチャル美少女ねむ/Nem 
・YouTube : ねむちゃんねる【メタバース新世界紀行】


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。