見出し画像

2023年活動計画とお願い

①「一姫でもわかる現代麻雀技術論」「軽庫娘と学ぶ麻雀入門」note版連載

 昨年は「一姫でもわかる現代麻雀技術論」の執筆に明け暮れる日々でした。文章量は「勝つための現代麻雀技術論(現麻本)」の約3倍、構想時間は約5倍。「現代麻雀技術論」と銘打ってますが、実態は「現麻本」で書かなかった(書けなかった)内容ばかりです。この度公開致しました「現麻本」の元原稿と合わせてお読みいただければ幸いです。

②「雀魂日記」「麻雀一番街日記」再開

 昨年は「一姫現麻」に特に力を割いたこともあり麻雀関連の話がネタ切れ気味。ネタを作るなら実戦が一番。最近は麻雀関連の新しい知見をインプットする機会がだいぶ失われてしまいましたが、その分アウトプットに専念することにしましょう。

③「令和麻雀」アップデート

 新しいルールをいくつか思いついたので随時更新予定。本記事の目的は新しいゲームを考案するというよりは、「麻雀ゲームの用語整理」「麻雀ゲームの立ち位置の確認」にあります。麻雀は他業種のゲームと比べて用語が整理されていませんが、今から新しく用語を定義して浸透させるのも困難なので、麻雀のような新しいゲームを想定してその中でどのように用語を設定してみるという思考実験を行います。言うなれば「世界麻雀補完計画」です。

④麻雀界でも「夢を語れ」

 昨年1月のオープンから度々お世話になりました。オープン前に今後はここを終の住処にすると申しましたが、本当に住処となりました(笑)

 ラーメン一生無料特典(1日1杯、トッピングは別料金)をいただきましたが、この調子だとラーメン画像を延々とつぶやくbotと化してしまいそう(既に化しているとも)なので、今後はラーメンを一杯いただく度に新しく記事を書くことにいたします。テーマは「夢」があれば何でも良しということで。アイデアが思いつかない場合は過去記事or麻雀の実戦譜を掲載してラーメンは我慢します(笑)

⑤サポートのお願い

 本noteは今後も全て無料で最後まで読める形式で毎日更新を目指しますが、本記事より「100円」設定といたします。「麻雀ウォッチ」の連載終了、「勝つための現代麻雀技術論」出版延期の為、麻雀ライターとしての収入がゼロになりました。

 なお、僧侶としての収入は元からほぼゼロです。御布施はあくまで寺院に入るもの。生活に困窮することはないにせよ、御門徒の方が気を遣って御布施と別に御食事代を用意して下さらない限り、私の懐には入らないのであります。

 私はこれからも「自分が読みたいものを書く」「誰かが書いていることについては読み手に徹する」スタイルを貫くつもりですが、御支援いただける方は是非とも御購入下さい。励みになります。

⑥支援金の用途について

「100円」支援については、全てラーメンのトッピングの購入に使用いたします。


トッピングはこのような感じです。つまり1000円サポートいただければ、半ライス10杯や生卵20個ということも有り得ます(笑)

 100円より上のサポート(昨年も何件かいただきました。誠に感謝申し上げます。)については、スマホの買い換え資金にしたいですね。ようやく麻雀以外の遊びたいゲームで遊べると思ったら非対応と言われてガッカリしたのであります。

⑦最後に

全世界7億人の麻雀ファン、および77億人の潜在的麻雀ファンの安寧を願い、今後とも活動を続けてまいります。南無阿弥陀仏。

ここから先は

0字

¥ 100

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!