その時を信じて。

「息を吹き返す」という言い回しが、なんか好きです。

最近聴き始めた歌に出てくるんですよ。この言葉が。

私の個人的な感覚ですが「生き返る」は、完全に死んだものが戻ってくるというイメージ。
「息を吹き返す」は、消えかかっていたもの(息も絶え絶えだけどなんとか生きているもの)が生気を取り戻すというイメージです。

人の一生には「生き返る」よりも「息を吹き返す」という言葉があっている気がします。
「もうだめだ・・」と思っていても、自分の努力や周囲の人々の支え、時間の経過などによって「息を吹き返すもの」がたくさんあるのではないでしょうか。

色々と大変な時代ですが「息を吹き返す」その時を信じて、乗り切りたいですね。


今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。