記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

演技力

ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』の最終回の最終盤。

それは、服役を終えた日高と警察学校の教官として働く望月が再会するシーンでした。

望月に会釈するときの日高の笑顔が、とても印象的でした。

なんか、憑き物が落ちたような表情でしたよね。このドラマで幾度となく見せてきた不敵な微笑みとは全くちがう笑顔でした。
子どものような無邪気さとはまた別の、穏やかな明るさを持った笑顔。

笑顔ひとつで、その人物の人生のフェーズが変わったことを表現できる高橋一生さんの演技力に驚きました。

・生き別れの兄である東朔也と再会し彼の暴走をどうにかして止めようとする日高
・葛藤の末に東の共犯者となる日高
・東と望月を守るためにサイコパスを演じる日高
・真実を打ち明け、服役し、望月に再会する日高

当たり前ですけど、これ全部、高橋さんが独りで演じてたんですよね。
・・・すごいなぁ。


今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。