素直で謙虚で潔い

今日、貴景勝関の優勝が決まりましたね。優勝インタビューの内容が素晴らしかったので、今日はそのことについて書きます。

優勝が決まってそれほど時間が経っていない状況で、あのような受け答えができるなんて。すごいなぁと思いながら見ていました。
素直な気持ちを述べつつ、誰も傷つけないというのは、意外に難しいと思うんですよね。

素直で謙虚で、潔い言葉が心に響きました。
特に「強ければ勝つし、弱ければ負ける」という言葉。言葉だけ見ると厳しい印象を受けますが、この言葉を発した貴景勝関からは、威圧感や悲壮感を感じませんでした。とても澄んだ気持ちを感じました。勝ちも負けも受け止めて、これからも精一杯頑張るんだという前向きな気持ちが感じられました。

偶然見たインタビューが、ここまで心に響くとは思いませんでした。

貴景勝関、優勝おめでとうございます!!


今日は以上です。
お読みくださり、ありがとうございました。