見出し画像

隠して生きている

誰にでも人に言えないことの1つや2つあると思う。

本音を伝えてしまうと、そこから大喧嘩になって疎遠になったり、学生だと無視やいじめの標的になってしまう場合だってある。

沢山の人が本音と建て前を使い分けて上手に生きている。

時と場合によっては相手のほうから「何か思ってることあるなら正直に話してよ!怒らないから!!」と言われ、実際に正直に話すとガチギレされたり、「え・・・、そんなこと思ってたんだ・・・」とあからさまに態度を変えてくる人物がいる。

どうせ正直に話しても意味がないのなら、そりゃあ誰だって本音は隠すよね。

自分にしか理解できないこと、価値観は誰にでもある。

本音を隠すことで穏便に済むのであれば、そうしたほうがいい。

無理矢理火種をつけて燃えさせるようなことはしなくていい。

隠すことで上手に生きる。

そんなピエロのような生き方を肯定してもいいんじゃないかな。

画像1


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!