見出し画像

自分が大好きでいる

こんにちは、大谷将也です。

今回も斎藤一人さんの、「幸せをよふ魔法の言葉」という本の内容のひとつをご紹介します。

この本には「自分が大好き」というのはとても大事なことだと書いてありました。

僕自身、自分が大好きとはなかなか言いづらいと感じました。

それでも口に出したり紙に書いたりすることが大事だそうです。

脳は理屈に合わないことを嫌います。つじつまが合わないことを嫌がるから「自分を許します」「自分が大好き」と言っていると、一生懸命許す理由を探すし、好きになところを探します。そうするとだんだん、自分にはこんないいところがあるじゃない、と自分のいいところを数え出します。

自分が嫌いだと、自分を大事にせず、身なりを雑にしてしまい、人が寄り付かなくなり、そんな自分をもっと嫌いになるという悪循環に陥るそうです。

逆に自分が好きであれば身なりを整え、そこを褒められるともっと磨きをかけるようになります。

自分を大切にする人は、人からも大切にされるそうです。


また、自分を大切にする人は、人のことも大切にする人だとも思いました。

自分を大切にしているからこそ、自分がされて嬉しいことを行うし、それを人にもできると思います。

自分が大好きで大切にすることが、結果的に周りにもよい影響を与えるのであれば、自分が大好きでいた方がいいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?