見出し画像

20190826〜0901キューバ・カンクン旅行記①ドキドキ☆はじめての社会主義国

お久しぶりです。まーちゃろです。

LINEブログサービス終了につき
コロナ前に行きまくった海外旅行記をnoteに転載しております。ほぼ原文ママ。
最初はキューバハバナ・メキシコカンクン編。

こんにちはまーちゃろです(^ν^)
ぴーすぴーす

実は8/26〜9/1までキューバ・ハバナとメキシコ・カンクンへ夏休み旅行行ってました!withダチのきゃなたそ

多分この2都市を聞いて「何故ここ?」って思う方もいると思うのですが…
元々メキシコ雑貨が大好きなのでメキシコにめちゃくちゃ行きたくて、メキシコシティとカンクンに行こうとしてたのですが、どれも高くて…
そしたらカンクンとキューバのツアーの方が安く行けるということを発見したのです!

キューバと言えば社会主義国家で2015年にアメリカと国交を回復させたばかり。もし機会を伸ばして10年後とかに行ってもセブンイレブンやマクドナルドが出来てしまってるかもしれない。それは嫌だ!と思い行くことを決意。


長々と経緯を話しましたが…
着くまでも非常に長かったです…

まず成田から直行便がないのでメキシコシティまで13時間フライト。

機内食はこちら。

トマトとツナのペンネ、サラダ、パン、ケーキ(最初生姜が乗ってる豆腐かと思った)

そして着く直前に出た機内食。

ベーコンとチーズのスクランブルエッグ、クロワッサン、メロンとりんご(メロン嫌いなのでダチにあげちゃって写ってない)

めちゃくちゃ美味しかったのでペロリと。

からのメキシコシティで5時間トランジット。
街歩きしたかったけど微妙に時間なくて諦め、空港をうろついたり寝たりして待機。

可愛いガイコツがたくさん。
このヨーグルトドリンク濃厚で美味しかった。
でっかい帽子


あとサブウェイあったから食べてみたけど高かったし「No spicy」って言ってたのに辛かったし微妙。

からの4時間フライト。機内食。

ハムとチーズが挟んであるクロワッサンと右はプリンとカスタードクリームの中間みたいなやつ。サブウェイより美味しかった()


そして到着〜〜!!!ほぼ丸一日移動に費やしました。
ちなみに時差は13時間。日本が正午ならキューバは昨日の夜11時。


泊まったのはcasaという豪華なゲスハみたいな宿泊所。

部屋も可愛くてフローラルないい匂いがする。とにかく疲れたのでその日は爆睡。

キューバ2日目


翌朝。おはようの朝ごはん。
夏休み中の昼夜逆転生活のおかげで(?)時差ボケなしにお目覚め。

マンゴー・バナナ・グァバ・スイカ・パイナップル・パパイヤ。グァバが意外と美味しかった。パパイヤは苦手。スイカも元から苦手。あとは普通。バナナは世界共通で美味い。


スクランブルエッグ。普通に美味しかった。


ちなみに朝ごはんお願い!って言ったら「2minute!」って言われて20分後に来た。キューバの時間の流れ嫌いじゃない。

からの街散策。

映画のセットのような街並み。写真が止まらない。歩くだけで「オラ!(スペイン語でこんにちは)」って言われまくり。人も陽気で天気も良い。

大学の図書館で借りた地球の歩き方見せポーズ




換金した後、中央広場でクラシックカーの1時間体験を勧誘されたので乗りました。

この赤、マックイーンみたいでかっこいい
中華街。通っただけだけどそんなに中華してなかった。
運転席から見た世界。映画そのもの。
革命広場!思ったよりずっと広くて何もない。だからこそ際立つチェゲバラ。
グラサンまーちゃろと冷えピタきゃなたそ。

そんな感じで1時間人気観光地をうろうろ。
色々行ったんだけどどこがどこだか全然分からなかった()
ただものすごーくセレブ気分味わえた…!



からの人気の通り・オビスポ通り。
日本でいう竹下通りかな?

おみやげ屋さんやレストランがいっぱい。


テキトーに入ったお店で食べたアイスクリーム。
バニラとストロベリーなんだけど大して味変わらない。砂糖味のアイス


そしてきゃなたその体調が優れなかったのでホテルに戻り休憩。
15時ぐらいに戻って寝たら19時に。
お腹が空いてたので1人で夜ご飯に。


マルゲリータ

味はほぼゲロに近かったです。
帰り道真っ暗で自転車タクシーみたいなの使ったけどめっちゃ怖かったし、謎のレゲエパーティーに誘われかけた。

3日目

キューバ最終日!朝からお散歩。

キューバの交通手段は、クラシックカー・普通の自動車・馬車・人力バイク(って言うのかな?)。
革命博物館
戦争博物館

色々見たんだけど何の建物かよく分かってないからGoogleマップと見合わせて書いてる。けどこれしか分からない。

そして再び移動して

すっげぇわかりづらい場所にあった

サン・ホセ民芸市場!

ゲバラTシャツからシルバーアクセ、お酒までお土産は大体ここで買えます。

パインジュース。パインの倍くらいの量の砂糖入れるからほとんど砂糖味。キューバは甘党なのかしら。


こんなアート作品が多かった。
私はマグネットとアクセサリー購入。

そして微妙に時間が余ったので再びオビスポ通りへ。ちなみに泊まったcasaからオビスポ通りまで10分ぐらい。全部距離が近い。

ソフトクリーム。コーヒーとバニラ。これは甘過ぎずちょうどいい味だった。
あとこれ無料だった記憶ある。

そしてメキシコはカンクンへ🇲🇽

空港で食べたハムチーズパン。

最初フレンチフライだけ頼もうと思ったけどパンしかない!って言われて頼んだやつ。でも他のお客さんでフレンチフライ頼んでる人いたわ。何やねん。

そこから3時間程でカンクンに着きましたが、タクシーの運転が下手すぎて気持ち悪くなった&疲れ過ぎてその日は就寝。

カンクン編はPart2はこちら。


他の旅行記はこちら

ハワイ編


ロンパリ編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?