7月10日

なぜかわからないけれど、思い出す細かい記憶がある。

テレビで、キムタクに「怖いものを見た時はどうしますか?」との問いに、「エッチなことを考える」と答えていた時。

アメトーークで、ほとちゃんが奥さんとの営みの際、お腹がすいたのでとろろを持って行きたという話。

SMAP×SMAPのビストロスマップに大塚愛が出演した時に、お好み焼きともんじゃと注文していたこと。

小学生の時、帰り道に体の大きな外国人に話しかけられて、全く怖い気持ちにならずに「わかりません。すみません」といって置いて帰ったこと。

そのどれもが全然大切なことではないのによく思い出す。
大切なことではないので思い出しても意味はない。
というか、ほとんどがテレビで見た記憶ばかり。

テレビを見て、よく考えていた。
ビストロスマップに出たらなにを頼むか、
笑っていいとも!に出たらテレフォンショッキングで何を話して、
誰を次に指名するか?
ごきげんようでサイコロで当たりが出せるかどうか。
ポテチが好きだからポテチのCMに出られないか、とか。

くだらないことを真剣に考えたなあと思う。
みなさんもテレビのなんかわからないけど思い出す記憶、
テレビで「もし自分が出たらこれがしたいと思ってた」ことは
あるだろうか。

*  *  *
なんかいい感じに終わらそうとしたけどだめだ。
夫についに移住について話し合った。

「正直行きたくない」

「ここに残りたいってこと!?神奈川から出たくないってこと??」
意味がわからない、といった感じで目をしょぼしょぼさせる。

「そういうことじゃないけど」

・あまりにも焦りすぎじゃないか。
・そんなにすぐ移住しなきゃいけないのか。
・仕事をやめて全部を取り替える思考が危険
・ちゃんと病院にいけ
・自分の状態をわかろうとしていないことが危険
・わたしのことをあんまり考えてないのでは?

「じゃあもう全部振り出しだ。どうしたらいいのかわからない」
と不貞腐れた様子で話が終わってしまった。

移住自体を否定するつもりはない。
夫の人生全取っ替えという考え方や
わたしの生活を考えてくれていない時点で
周りが見えていない。
そういう自分のことも理解していない。

目の前の大きなトピックで充実感だけ得て、
今の自分に向き合えていない。

でもどうしても言わなきゃいけなかったし、仕方がない。

身近なところから種まきをすることでなにかにつながるかもしれない。
SNSをやって友達をつくるとか、なにか毎日発信してみる、
飽きたらやめればいい。
一生懸命提案と説得をするも意気消沈といった様子で
別の部屋に行ってしまった。

え、わたし間違ったこといってるかな????
後日冷静になって、わたしのいってることを理解してくれることを願う。


よろしければサポートお願いします。書く希望と生活の糧になります!!!!