見出し画像

たこ焼き屋を作る

清々しい青空が広がり、並木道の緑が眩しい。
商店街通りを歩くとたこ焼き屋がある。

ご近所のたこ焼き御殿

大阪風の大玉たこ焼きがとても旨いのだ。
そうだ!こてこてのたこ焼き屋を作ろう。
突然、イメージが湧いてきて膨らんだ。

たこ焼き屋イメージ図

狭くて小さいお店だが地域一番を目指す旨い店。
いつも通り、大工さんに拙いイメージ図を見てもらう。
店の奥には座敷があり飲食が可能だ。
家族で楽しく食べられるようにしたい。

2022年5月24日(火)
工作開始。
工作期間は、2022年5月24日(火)~2022年6月12日(日)の内、13日間。

畳の工作

材料は
・Seria 井草クッション
・Seria バイアステープ
・薄い段ボール紙
そして、鉛筆、定規、カッターナイフ、を使用。

まずは畳の工作から

1.段ボール紙を 80mmx40mm(一畳分) で面取りする

宅配便の薄い段ボール紙を利用
16枚カットできた

2.井草クッションを分解する

丁寧にハサミを入れる

3.表が終わったら裏返し分解する

裏側は糸が抜きにくいので千枚通しがあると楽だ
分解終了、道具はすぐに仕舞うこと

4.面取りした段ボール紙に井草を接着する

井草の綺麗な面を下にして段ボール紙を巻くように接着する
井草がパラパラほどけるが慌てないように

5.不揃いな両端をカットし整え、畳を完成させる

切味の良いカッターを使おう

2022年5月25日(水)
6.畳にバイアステープを両端に接着する。
工作の流れ

バイアステープを用意する
バイアステープを長さ110mmにカット(2枚)
畳の縁5mmに接着する(裏に巻き込むように)
畳の完成

詳細手順

鉛筆で5mmライン設定
畳の長さに従い切込みを入れる
接着剤を綿棒で塗布
折り返して接着
残った部分に接着剤塗布
折り返して接着
飛び出し部分をカットし完成

最近、新しいバイアステープが発売されたので、今回使用してみた。
デニム調で幅が15mmから12mmとなっている。
作業に慣れていないと12mm幅は難しいかもしれない。

たこ焼き屋はデニム調で仕上げする

井草クッションを一度分解するとバラバラと崩れやすく、一気に作ってしまう方が良い。分解途中のまま保管するのは難しいと思う。
井草クッション1枚から畳16枚(3種類)が完成した。

井草の香りが心地良き

2022年5月27日(金)
大工さん全員集合。

店舗土台工作

使用材料は、
・Seria MDFボード(450mmx300mm)
・Seria 木板(450mmx150mm)

オシ!始めよう!

1.材料をカット
・床:MDFボード(400mmx200mm)
・壁:板材(400mmx150mm、190mmx150mm)

テキパキ

2.歪みの無いように組立接着

垂直を意識するのがポイントだよ

3.強度を保つために釘止めする

指をたたくギャグはしないように
土台の完成

4.座敷の土台(台座)を工作

座敷台座の基礎枠
天板を貼る
畳を敷いて確認

2022年5月28日(土)
座敷台座の工作続き。

座敷台座を板張りにする
台座を裏返して接着
余分を削り綺麗にヤスリがけ

壁紙を貼る

Seria補修用壁紙用意。

奥座敷の壁紙は白地
こんな感じ

Seriaリメイクシートリネンを用意。
調理場に壁紙を貼る

雰囲気を変えて

台座に縁張り工作

畳がずれない縁枠設置
イイ感じだ

店舗内の工作

座着色、なげし取付

いつの間にか調理場の土台も貼り終わった(笑)

店舗入り口壁取付

出入口と窓

外枠取付と床板張り

大工兼畳屋の美伊葉さんです
黄昏中
廊下に板張りするぞ
板張り完了

2022年5月29日(日)

床の塗装

1.和信 OIL STAIN オールナット色で塗装

経年感を出したい

2.和信 水溶性つやだしニス塗装

和風の良い感じが出た
座敷台座は着脱式にした
主の掃除が楽になる(笑)
端がぴったり納まると気持ち良い、そして楽しい

調理場内の棚を工作

1.竹ひごを55mmに9本カット

コロコロ回してカット

2.工作板を120x25mmにカット

スチール定規が歪んで見える?のは目の錯覚です

3.ドライバーとリューターで穴あけ

穴は大きくする必要はない

4.先端を削り金槌で叩き固定

潰さないように軽く叩くこと

野菜の棚
大きさはこんな感じだ。

お好み焼きと焼きそばの材料だね

2022年5月30日(月)

計算ミスに気付いた自分

ここまで順調な作業が進んでいたと思ったが、大失敗していたことに気づく。出入口と窓の長さを間違えて計算していた。がーん。。。

鉛筆の線が正しい高さ

しっかりリカバリーしたい。

これが正しい高さ
さて、どうするか考えよう

ここで裏方のお話し。
大工さんたちのサイズはシルバニアのお兄ちゃんサイズ。
実際の店主はお父さんサイズ。
そのへんから計算ミスを誘発したと言い訳を考えた自分がいた(笑)

お父さんサイズがピッタリです

2022年6月2日(木)
おや?今日は棟梁お一人ですか?

他の大工は急ぎの現場に行かせたんだ

そろそろお茶にしましょうか。

丁度、区切りがついたよ

たこ焼き買って来たので温かいうちにどーぞ。

お、沢山あるね

2022年6月5日(日)
細かい所が雑だがなんとかリカバリー出来た。

おや何の箱でしょうか?
謎が深まるばかり

店の看板を工作

店名はたこ焼き大将

丁度、「未来へのテンカウント」で焼き鳥大将という店名が出てきたので、厚かましくもあやかった。

大阪の神様ビリケンさんが入りました

2022年6月6日(月)

仕切り壁の工作

厨房との仕切り壁を作った。

お品書きをプリントアウトして貼った
暖簾も設置

厨房内を撮影しやすいように着脱式にした。

上から下にスライドして固定可能だ
和風の雰囲気が良い

小物の配置確認

あともう少し細々したものを作る。
完成まで今少しかかるな。

もっとワチャワチャ感出したい

6月6日(月)は雨。

「まだ雨降ってるね」
「肌寒い時はたこ焼きだよな、10個いっとく?」

あーまた遊んでしまった。
形が出来てくるとつい遊んでしまう悪い癖。

2022年6月10日(金)
最近、手が遅くなってきた。
忙しかったりもするが言い訳だな(笑)
厨房内の床に滑り止めマットを敷く。

厨房内は滑ると危ないですからね
おー、らしくなった
出入口にもマットを

座敷の飾付け

こてこて(笑)

厨房小物工作

もうちょい

窓ガラスと提灯追加。

たこ焼き、焼かなアカンやろ

2022年6月11日(土)

たこ焼きの工作

1.樹脂粘土モデナで、たこ焼きを工作

大玉だけど小さく丸く丸くこねました

2.たこ焼き&お好み焼き設置

ばあ~ん!

3.廊下には飲物系設置

柿食えば。

4.小さくて可愛いレジを設置

気持ちが沢山入っているレジ

さぁ完成だ!
明日から「たこ焼き大将」が開店だ、早く寝て体調を整えるぞ。

2022年6月12日(日)

完成

たこ焼き大将開店です。

たこ焼き大将の小さな物語

おかあさん!たこやきマンがいるよ!
ぼく、たこやき8コたべられるよ ぼくもー
きたーっ!いいにおいするねっ!
う~ん、おいちい!しあわせ~
うれしいなあぁ
またきてね  は~い!ごちそうまいた!

大将はこの瞬間のために仕事してるんだ
頑張ろう!って思った。

いかがでしたか?
たこ焼きが食べたくなったら嬉しいです(笑)
これから梅雨に向けて肌寒い日があります。
食べ物や飲み物で体を温めて
そして、シルバニアファミリーで心を温めましょう!

では、また次の工作で。

皆さんの身近にあるおもちゃにもう一度注目してください。 もっと楽しい事やおもしろい事ができるかも。 インスピレーションを大切に!