見出し画像

菌活とサスティナブル

帰国してからというもの食生活は激変している

日本では玄米菜食が中心なので、外食以外では健康的で体に優しいものしか食べてない

しかしティータイムの時間が激増することにより、(ストレス..?)焼き菓子やカフェインの摂取が止まらない

こちらは多分、不健康

バランスが難しい

白米を食べない私にはフランスで米を食べるということはほぼ起こり得ないのだが、会う人会う人にお米食べたくならないの?と聞かれたりする

正直、ならない

納得のいくかたちで食べることができないので食べたくならない、が正しいのだけれど

この質問を聞く度にみんな米が好きなんだなあと思う瞬間である

白米をね

そして今までは思わなかったというか、日本は日本と思って許容してきたパンだが、遂に私の脳はNonと判断した

パンは日本で食べたい気持ちがなくなったのかもしれない


最近、糠床味噌床を作った

糠床は大きいけれど味噌床はとても小さい

暑い日本の夏に体がまいっているのか胃腸の調子が良くなかった

食べたくないときには食べないがいいと思う

お腹が空いたら糠床から野菜を出し、かじったりしているがそれで十分だしとても美味しい

きゅうり、トマト、山芋、ミョウガ、にんじん、この辺りが私の定番なのだけれど特に山芋とミョウガはとてもおすすめ!

少量で満足できる

菌と近い距離で生活することシンプルでいいなーと感じる


いつかフランス生活でも土鍋と菌をもって生活したいなと思った日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?