見出し画像

まだまだ人生の変化

こんにちは♡ ねこゆかです!


今日はわたしの考えるサスティナブルについて

サスティナブルというと
SDGs、環境問題、資源についての話は
日本でも耳にすることが増えましたよね?

この自粛生活の中でまた
多くの人の意識に変化が起き始めている気がします!


持続可能な社会を目指し、
わたしたちができることはなんだろう

それぞれの立場や考え方で取り組む
サスティナブルなこと

それぞれができることからはじめて
それを継続していくこと

社会に対してのアクション

例えば、身近なところからだと "" !

わたしはveganという生き方にこだわっていて、
基本的に動物性食品を食べません


veganとは?
生き方のひとつで
できる範囲で動物の搾取や殺傷を避けて、
動物、環境と共存するライフスタイルのこと


誰でも完璧ではないし、
これは0か100かのお話ではございません

どんな人でもいつでも始められるし、
どんな人でも向き合える

動物、自然環境に優しい生き方の選択なのです

カフェラテを注文するなら
牛乳からオーツ、豆乳などの
植物性のミルクにしてみるとか♡
とても気軽で簡単なことです

本当に必要なものってなんでしょうか?

シンプルな問いかけをして
自分の荷物を軽くして、身軽になって

無駄なものや消費を減らすことが
サスティナブルのファーストステップ♡


広い視野で世界を見て
ひとりひとりができることを♡♡

本日もありがとうございました


YUKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?