見出し画像

住宅ローンで不幸になる家族。幸せになる家。


最近、住宅ローンについてこのようなtweetをしました。

このtweetの元となった記事は以下のものです。

一部を抜粋します。

3年前、30年ローンで4000万の家買った。
今29歳で年収500万。嫁は専業主婦。
子供は今のところいない。
結論から言うと、死ぬほどお金を使えない。
自由に使える金がどれほどないかというと・・・・・・
1食800円の外食を躊躇するレベル。
コーヒー1杯400円以上の喫茶店に入るのを躊躇するレベル。
エアコンを新調するのを躊躇するレベル。
会社の暑気払いの代金が4000円超えたら青ざめるレベル。

https://anond.hatelabo.jp/20220105113321

中々に「クル」内容で、切実さがビンビン伝わってきます。大変ですね。

私は金融機関の人間ですので、当然住宅ローンにも携わってきました。その中でこれから住宅取得を検討する方にアドバイスをしたいと思います。

なお、これから記述する内容は、住宅ローンのお得な借り方等のノウハウではありませんので、その点はご容赦ください。

+++++++

先ず、さっきの記事の方(A氏)ですが、年収500万円で住宅ローン4,000万円はいささか頑張りすぎかと思います。

ここから先は

3,217字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?