見出し画像

美容トーク後、備忘録

超個人的コスメ備忘録

先日、あれこれ美容トークをRさんと話していたのでメモしておきたいなと思い、noteに記録しておく。今回は音楽トークは多分なし。書いたとしても、この記事を編集中の作業BGMくらい。

最初のnoteにも書いたように、わたしの興味関心があるものを書いていくので、色々な話題が出てくると思う。


フェイスパウダー

  1. GIVANCHY / プリズム・リーブル・プレストパウダー

パウダータイプも気になっていたけれど、プレストタイプが発売されたり、評判がよかったりで気になっている! わたしが欲しいフェイスパウダーの大本命。でも、一番人気の定番カラーは多分わたしには合わない気がするので、もし購入するなら他のカラーを購入するだろうなと予想中。

2.コスメデコルテ / コスメデコルテ AQ オーラリフレクター

コスデコはあまり使ったことがなかったけれど、気になるものが多い! フェイスパウダーが人気なイメージがある。でも、プレストタイプの方が気になっている(お値段は張るけれど)。最近、発売されたコンシーラーの00番もめちゃくちゃ気になっているコスデコ。毎年クリスマスコフレ可愛い。


3.NARS / ライトリフレイクティングセッティングパウダー プレストN

フェイスパウダー界のド定番なイメージ、NARSのリフ粉。評判のよさが際立ち過ぎて、逆に他のものを使用してみようかなと思ってしまうわたし。でも、みんなに愛されている・推されているっていうことは、やっぱりいいんだろうなとずっと思っている(限定のマーブルリフ粉の購入チャレンジはしたけれど、あれは無理だった。購入失敗、不可能)。


マスカラ

1.キャンメイク / クイックラッシュカーラー

みんなの味方キャンメイク。購入しやすさ、使いやすさは最強。今使用しているマスカラは、アディクションの「エクストラボリュームマスカラ」なんだけれど、絶対に落ちないマスカラが1個だけ欲しいなと思っていたら、Rさんからキャンメイクのこれを推され、店舗で色味を確認してから購入しようかなと考え中。みんな思っているだろうけれど、やっぱりキャンメイク、セザンヌはコスメ界の神様ポジション。


アイシャドウベース

1.M・A・C / プレッププライム24アワーエクステンドアイベース

コロナ前に購入して、めちゃくちゃいいな…! と思っていたアイテム。アイシャドウ前に使用すると「落ちない、ヨレない、発色◎」。プチプラ・デパコスアイシャドウ、どちらにも関わらず、このアイベースの安心感を感じてしまう。これを使用していない時期はあったけれど、あった方がいいなと思える。少量でのびるので、全然減らない! これはデパコスだけれど、日々使用するものにしてはコスパいいと思う。


2.キャンメイク / ラスティングマルチアイベースWP

最近、このアイベースの新色(?)が発売されたとかで少し話題になっていた気がする。それを観て、キャンメイクにアイベースあったんだ! とびっくりしたので、気になっているアイテム。もう少し情報収集したり、店舗で確認して、M・A・Cにするかキャンメイクにするか悩もうと考え中。


ビューラー

1.資生堂 / アイラッシュカーラー213

いつの間にかずっと使用しているプチプラビューラーなんだけれど、そろそろ卒業しようかと思って早数年。定番の資生堂のビューラーが気になる。日本人の目(まぶた)に合っているらしいし、ちゃんと自分自身に合ったものを使用して、綺麗になりたいなと思う。資生堂アイテムで、低価格というのも素敵なところ!


2.マキアージュ / エッジフリーアイラッシュカーラー

今までRさんが使用したビューラーの中で、これが一番合っていたらしいので候補に挙げたアイテム。マキアージュは、資生堂と同じグループなのかな?綺麗な目元にしたい、綺麗な目元はテンションが上がる。目元メイクがメイクの中で一番楽しい!


スキンケア

1.メラノCC / 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

朝のスキンケアのお供に。ビタミンCで、紫外線・しみ対策したい。ビタミンC入門編として使用してみたいアイテム。同じロート製薬のObagiも気になるけれど、メラノCCが合えばメラノCCでいいかなと思う。あとは、VC1000もありなのかもしれない。選択肢がたくさん。

2.Lov me Touch / グラナクティブレチノイド2%ミルク

夜のスキンケアのお供に。恐らく今までレチノイドを使用したことがないので、まずは2%から始めたほうがいいみたい。レチノイドが合えば、5%の方にしてもよさそう。お試しサイズの販売もあるらしいので、検討中。スキンケアはいつも実験だな。いつまでも綺麗な肌でいたい。


3.魔女工場 / ガラクナイアシン2.0エッセンス

ナイアシンアミドは朝夜関係ないのかな? もう少し勉強したほうがいいなと思っているけれど、レチノイドが合わなかったら、ナイアシンアミドでケアしたらいいらしい。ETVOSの「アルティモイストローション」も気になるけれど、ラベンダーの香りが苦手なので多分なし。


さいごに

みなさんの推しコスメはありましたか? 今挙げたアイテム以外でも何かおすすめがあったら是非とも教えてください。そして、挙げていたアイテムで推しアイテムがあれば教えてください。

コスメとか何にも分からん、知らねえって方がもしいらしたら、こんな最後まで読んでくださってありがとうございました。

そろそろクリスマスコフレな時期で、どこもかしこも可愛いなオイオイと思うけれど、Rさんとふたりして、「今年は特にどこのクリスマスコフレも購入しなさそうだな」という結論になった。

普段、気になるアイシャドウパレットだったり、1度購入するとなかなか減らないハイライト、チーク等だったりが既に手元にあるので、「クリスマスコフレを購入しても、顔はひとつ・目はふたつしかない」とふたりで唱えては悲しくなっている。

せっかく購入して、「使用しなかったら絶対もったいない!」。自分自身への戒めとして、最後に書いておく。

余談だけれど…Rさんともうすぐ(?)コスメデートする予定なので、とても楽しみ! お互いに事前に一緒に見て、購入したいものは決めているので、盛り上がり過ぎて余分な何かを購入しないように気を付けたい。


おまけ:本日の作業BGM

TONIGHT, TONIGHT,TONIGHT / BEAT CRUSADERS



#コスメ #美容 #備忘録 #メイク #スキンケア #気になるもの #note初心者  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?