見出し画像

好きな音楽あれこれ

書いてみようかなと思うテーマがいくつかあって、書き溜めていたら記事を公開するまで時間がかかりそうです。

今2つの記事を編集中です。久し振りに文章を練っていたら、しっくりくる形になるまで時間がかかってしまいました。

なるべく読みやすく、難しすぎない表現(漢字)だったりを意識して書いています。でも、ひとまず記事を書き終わってみないと、実際の出来はどうなるか分かりません。

編集中の記事はどちらもわたしの好きな音楽系のテーマです。前回の記事の中で、自己紹介として好きなこと(もの)はアバウトに書いたけれど、好きな音楽(アーティスト・バンド)について書いていなかったので、この記事でざっくりですが、羅列してみようかと思います。

好きな邦楽

くるり、サカナクション、ELLEGARDEN、アジカン、ストレイテナー、クラムボン、宇多田ヒカル、YUKI、あいみょん、東京事変、Syrup16g、RADWIMPS、岡崎体育、BUMP OF CHICKEN、Perfume、THE YELLOW MONKEY、フレデリック、オーイシマサヨシ、Official髭男dism、忘れらんねえよ、MONOEYES、米津玄師、Mr.Children、YOASOBI、サンボマスター、FINLANDS、Eve、ヨルシカ、星野源、L'Arc~en~Ciel、MO'SOME TONEBENDER、吉井和哉、フジファブリック…等。好みは恐らくロキノン系です。

今流行りのEDMも耳辺りがよくて好きですが、以前はよく洋楽・邦楽エレクロニカを聴いていました。今も活動しているかは分からない人たちが大半だけれど、少し羅列してみます。

好きなエレクトロニカ

Aoki Takamasa、Cansei De Ser Sexy、Daft Punk、Digitalism、Dead Or Alive、Fatboy Slim、reiharakami、I Am Robot And Proud、INO hidefumi、Kraftwerk、LCD Soundsystem、Rinocerose、Simian Mobile Disco、South Central、Space Cowboy、Takagi Masakatsu、Underworld、World's End Girlfriend、Yellow Magic Orchestra、Yuksek、Lullatone、Kira Kira…等。

EDMというジャンルは最近出てきたものだと思うし、最近のわたしは手広く音楽を聴けていないので上手く説明は出来ないけれど、EDMとエレクトロニカは別という解釈でいいんですかね?

今日の記事はさっくり好きな音楽を書くだけ書いて終わりです。現在編集中の記事への布石みたいなものとして読んでもらえるとうれしいです。

じっくり音楽を聴き漁り、読書にどっぷり浸かる時間を作りたいです。今は音楽だったら、サブスクで聴けるものが増えたし、活用していきたいのですが、なかなか出来ていません。

本は出来れば紙媒体で読みたいけれど、家の中が本だらけになりそうで恐ろしいし、本は高価なものだし、そもそも読書の速度が落ちているので、音楽よりも読書は遠ざかっています(言い訳だらけな気がしてきた)。

やりたいことを全力でやれるって、実は幸せなことなんだなと少し思ってしまった今日でした。



【こちらもよければ併せてどうぞ】


#音楽 #邦楽 #洋楽 #エレクトロニカ #好きな音楽 #趣味  #note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?