ねこ

大阪で刺繍加工会社を営む50歳のおっさんです。 刺繍を使ったモノづくりが大好きで、面白い手法やグッズのご紹介をしながら、刺繍の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

CAPに刺繍・・・修行中です。

う~ん、暇だ~!(苦笑) コロナ騒動から、完全週休二日制になってしまった猫島刺繍です。 身体は楽なんだけど、精神的にねえ? さて、ここ数年、CAPへの刺繍需要が…

道から外れてみる?

提案用サンプルを作る時は、まず、デザインや色等の構想を練って、 材料を用意して・・・その組み合わせによって、様々なものが生まれます。 機械刺繍の場合・・・ 1.…

不思議なTシャツ量産中(笑)

刺繍屋の主な業務は、お客様からご依頼をいただいて、加工をする。 いわゆる「待ち」のお仕事ですね。しかし、ただ口を開けて待っているだけでは、この厳しいご時世、食べ…

未だに分からない。

今日はスパンコールを使った作品です。 いろんな色のスパンコールを使ってるねえ? そう見えますが、スパンコールを縫い付ける糸の色を変えて、疑似的に多色に見せています…

〇〇がヒントに。

サンプルを作る時って、見かけた何かを基にってこと、多いですよね? 買い物中に見かけた商品からヒントを得たり、そのまま・・・ いやいや・・・NGです。(笑) 今回は、…

ボロボロ×2

今日はダメージ加工。もう、珍しくもない加工法ですが、初めて見たときは、「何で新品なのに、ボロボロにするわけ?」と・・・それから数十年?ようやく・・・慣れました。…