ねこ

大阪で刺繍加工会社を営む50歳のおっさんです。 刺繍を使ったモノづくりが大好きで、面白い手法やグッズのご紹介をしながら、刺繍の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

3D刺繍

ベースボールキャップなんかでよくある、立体刺繍。工程としましては、ウレタン?のような分厚いものを生地の上に載せて刺繍。終わったら、不要な部分(刺繍に包み込まれな…

刺繍屋のお仕事?

一見、刺繍には見えないこの商品。中央部はラインストーンですが、上下の羽はアップリケ刺繍です。レーザーで羽状にカットした生地を縫い付けた後に、カラフルなグラデーシ…

リセット!

いよいよ緊急事態宣言解除! ホッと一息というところなのですが、これからがたいへん! LOVE&PEACE 頑張って行こう!

暑~い!

おはようございます。 もう、夏ですね!ということで、お題目はハイビスカス! 空間を作って、涼しげに。 そろそろコロナも収束しそうですね! これからがたいへんですが、…

センスが問われる?(笑)

糸の運び方、重ね方を工夫したモチーフ縫い。面白い表面変化が得られます。見て、触って・・・刺繍って面白い!と、自画自賛。(笑)でも、使い方を間違えるとセンスゼロ・…

猫柄?花柄?

今日はスパンコール。スパンコールって、刺繍のカテゴリーだって、ご存じでしょうか?今は、刺繍機で縫い付けるのが主流です。スパンコールをランダムに縫い付けて、昇華プ…