加納裕三を完全論破 年金も財政も破綻しない

bitFlyer Blockchain代表取締役 加納裕三氏の言論が目に余るので反論させていただきます。

第一に、政府にとって税は財源ではありません。予算の制約は実体経済とのバランスを見ながらの調整であり、支出能力そのものは無限です。
日本政府はこの支出と徴税により日本円のすべてを掌握しており、これを通貨発行権と言います。

私が言いたいのは世代間の公平性を保ちましょうということです。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761385536913411?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

素晴らしい。

ある特定の世代が、年金や補助金で得をするが、

高齢者は生活のために労働などをするのに無理があるので、公平を期すために所得を補助しているのであり、不公平ではありません。
別の世代への補助が足りないということであれば、それは年金のせいではありません。

別の世代が将来同じことができないのは不公平では?

時間の経過がありますので、受けられるサービスが国力の成長と共に増えるのは、致し方ないことです。

ご老人の方が生活するのが大変なのは理解できます。当然自分もいつかそうなるでしょう。

しかし、今のような年金、医療や介護等の社会保障は、私達の世代も保障されてるのでしょうか?

未来にむけて継続可能な制度設計になってるでしょうか?

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761462359773184?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

制度が間違っているので修正は必要です。

私はそうは思えません。いつか破綻すると思います。年金受給年齢は毎年上がっていきます。財源は限定されています。

事実誤認です。
財源を限定しているのは、財務省のプロパガンダに騙された有権者の投票によって実現しているだけです。予算は国会で決まります。
受給年齢を上げる必要はありません。

当然ですが、少子高齢化社会である限りは、現役世代の負担は毎年増えていきます。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761615988727817?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

事実誤認です。
年金を配るからといって現役世代に課税する必要はありません。

だからこそ、介護に必要なものをしっかりと判断し、制度を悪用して不適切な価格で販売する業者がいないように監督する必要があるのではないでしょうか?

いいと思います。

社会において、税金で集めたお金をどの世代に分配するかは政治で決められると思います。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761688709562369?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

事実誤認です。
政府は民間から集めたお金を配っているのではありません。政府支出そのものが貨幣発行です。
政治で決められるのはそのとおりです。

借金を子孫に残して、子供世代の負担が増えるのは公平ではないと感じます。

長期で見たときに政府債務は返済されたことはありません。
万が一返すと、世の中からお金が消えてしまいますので恐慌になる可能性が高いです。
政府部門の赤字が、わたしたちの財布の中に黒字として存在する状態が正常です。
わたしたちはお金を持っていいんです。

私は永続可能な制度設計と日本の明るい未来に期待しています。そのためには、若者が選挙に行くことが大事だと思います。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761688709562369?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

高齢者に人口では負けています。現役世代は時間もないので、高齢者のように選挙のボランティアをやったり、投票にいく時間がないかもしれません。

それでも、選挙に行ってください。一票に意味がないと考えないでください。

私だって一票しか持っていませんが、それでも選挙にいきます。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761828811927553?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

民主主義の根幹をなすのが選挙です。

現役世代が選挙に行くことで、きっと日本が変えられると信じています。

https://twitter.com/YuzoKano/status/1571761884885585920?s=20&t=YMgGouR04t1j8BBwC_D7FA

選挙は世代間の抗争ではありません。
あなたの祖父母はあなたの世代からお金を毟るために団結して投票していましたか?
国民の分断を煽るのはお控えください。

誰かの支出は誰かの所得です。
高齢者の介護は雇用を生み、支出は関連事業の売り上げとなり、国内を巡ることによって所得が増えていきます。国民全員の経済は繋がっているのです。

存在しない分断を煽り、本丸の財務省に切り込めなかったことが四半世紀を超える国家衰退を招きました。

どうか事実に基づき、国民の分断ではなく連帯を奨めていきましょう。
明るい未来はあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?