見出し画像

【迷った時】の考え方 自己流

こんばんは。

9月に入りすっかり秋の空気になりました。

今朝家を出てから肌寒いと感じ、家に戻り長袖を引っ張り出しました

さぼねこです。

今回は【迷った時】に関する自分独自の考え方をツラツラと図々しく話そうと思います。​青二才が何いってんだ。

はい。


なぜこのテーマを選んだか

皆さん生きていて日々の「小さな決断」から、人生を変える「大きな決断」

など様々な選択をして今日を迎えていることだと思います。

僕もその一人であり、それと同時に迷った時の対処法を見つけることになかなか苦労しました。

その具体的な迷いの元凶とは、、、「転職」(僕個人の場合の話です)

該当する方もいると思いますが、「就職」「転職」においてはかなりの人が頭を抱えて悩んでいることと思います。

迷える子羊状態のそこのあなた!この記事を見て少しでも子羊から人間に戻れそうなのであれば祝祭します!まだ子羊続ける人は応援します!

すいません。お腹空いて寝不足も相まっているので絡みづらいかと思いますが許してください意味分からなくてごめんなさい。。。


転職 決断する勇気

転職なうの人の背景には皆様の天敵・コロ助の存在があり、「職場の存続が危うい」、「今一度将来を見直そう」といった考えからジョブチェーンジっっ!!

と、踏み切る方が多いと。

良いと思います。現状維持文句垂れ流し馬鹿野郎よりかはかなり良い人生謳歌すると思います。

何かに行動・挑戦している人を疎ましく思う人はほっときましょう。

そんな価値観押しつけ隊の人たちがいたら聞いてみましょう。

やめときな むり ほら言わんこっちゃない。

とか言ってくる人に聞いてみましょう。

「あなたが私の行動に意見があるのであれば聞き入れます。その代わり全責任を取ってくれるってことで良いですか?」

ちょっと意地悪な言い方になってしまったので賛否生むと思いますが目を瞑って頂きたいです。

ポイントは軽率に人の行動を否定する人種の人たちはいざ責任が突きつけられると向き合う覚悟を持っていない人が多い(僕の周りでは)という事です

その人の輝き、可能性を他人の言葉で潰すのは恐ろしいです。

日本人の良い所でもあり悪い所でもある「傾聴」「尊重」、節度ある器用な使い方をしたいものです。

すみません。熱くなってしまいました。


気を取り直して、、

要するに、迷ったら行動をしてみて欲しいです。「迷ったら険しい道を選ぶ。」そんな素晴らしい自己哲学をお持ちの人もいますがそこまでしなくても大丈夫です。


仕事もプライベートも変化をしていこう

僕はジョブホッパー肯定組です。というより幹部です。自称。

なぜなら今回で3回目の転職、次の会社で4社目になるからです。

色々な会社を経験してきて良い所悪い所たくさんみてきました。

その中で自分の得意・不得意の分野がだんだんとわかってきました。

一つの業種や職種のみだとその分野しか知らず知見も狭まり、何より自分の可能性を潰してしまうのが恐ろしいと思い、「伸ばしたい分野」にフォーカスして転職を行いました。

ジョブホッパーというとあまり世間的に良く思われない凝り固まった日本ならではの風習がありますけど、現に僕は転職を経て自分のやりたい事を明確にできましたし、年収も上がり、様々な出会いがあり、行動した当時の自分を誇りに思えるくらい人生が変化しました。

田舎出身ということもあり、その環境だけでは辿りつかなかったですね。


最後に。。。

思いの外熱中してしまい、内容はボリューミーになってしまいました。

構成がぐちゃぐちゃでありますが初心者ならではということで温かい目でお願いします!

何はともあれ、自分が死ぬときに後悔がない、やり切れたと思える人生にしたいですよね。

生まれる時は泣き、周囲は笑う

死ぬときは、その逆であれるような人間になりたいものです。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?