見出し画像

二人の天使。ルチファーさんとアーリマンさん

今日は大阪弁のオカンマリアとか、ルチファーさんとかアーリマンさんとか天使いっぱい来るし、なんだかなぁ、わたしやることいっぱいあるのに(T ^ T)

仕方ないから最後にこれだけ書きますね。

ルチファーという、精神悪な堕天使と
アーリマンという物質悪な堕天使がいるそうです。シュタイナーによると?

ルチファーは、俺が世界だ、俺は正しい、ていう感じで

アーリマンは、あぁ何もかもムダむだ、生きてても何の意味もナッシング。さ、美味しいもの食べて、たのしいことしよ♪みたいな感じでしょうか。

さて、人間は、アーリマンに引っ張られたり、ルチファーにそそのかされながら、いや、魂で生きるのだ、堕天はしないぜって感じですか?

シュタイナーさん、これでいいかな?

わたし、もうやる今日いっぱいあるから。

たしかに今日シュタイナーさん命日だし、シュタイナーさんのこと想った。いつも感謝してる。でも、わたし、マジやることあるから、また別の日にしてもろても?

えっ、今日が1番近くなるけど、また明日からは遠ざかるの?

もう、困ったなぁ。

何をしたらいいか教えてよ、じゃ。

ひさびさにシュタイナーの神智学と自由の哲学を開く。

そう2年前に買ったけど、わけわかめすぎて積読してました。

あれ、いま開いたら前よりは読みやすくなってるわ!

magic?

わかった、読めばいいんだね。

とりあえず。4月から読むから。

せっかくシュタイナーさん直々に申し伝えに来てくれているというように、ろくな応対ができないわたしはどうかと思うが、、いや、でもわたしにも来てくれるお客さんのために準備したいのだ。

この前、積読をなくす方法をべつのnoterさんに教えてもらった。

いまある積読を読破するまで次を買わないことだそう。

はい、たしかに、賢明にして、堅実な方法だ!

わたしにどこまでやれるのかわからないけど、はい、ちょっと積読が激化してきたから、4/2-25ぐらいある水星逆行シーズンはいまある積読を減らすキャンペーン実施中にすることにします。

積読をへらすために、ざっと読み、主観感想と、客観感想?を書いてnoteに投稿することを自分に課そうと思います。

読書会とか、みんなで別々の本を読む読書の時間も、風の時代的読書会ぽい!

タイトルからだいぶはなれたように感じますが、俺が世界だ俺が正義だ的ルチファーさんや、人生は無意味だ的アーリマンさんをだまらせるには、読書が最高やろがい。

ということで、無理やり力技に走った感もありますが、お後がよろしいようで。

かやの。

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨