見出し画像

【星を知る】変わる、変わらない〜どのタイプ?〜


変化に対して、

自分から変えたいタイプ?
変化はそもそも苦手なタイプ?
変化しないとかむしろムリなタイプ?

うちの娘と末っ子は、太陽獅子座。

獅子座のイメージはどーんって不動で、あ、クラシックなホテルとかの前にある獅子の像のイメージなんだけど(笑)

ごめん狛犬さんの写真しかなかった(笑)


獅子座の娘は、目立つの嫌がる、でも見てほしいオーラが出てて、ついわたしは拾ってしまう、そんなわたしは柔軟宮の太陽双子座、自ら変われるんで。

占星術の最初の頃にわたしが習ったのが、

12星座、モードのパターンが3区分

モダリティ

右脳派で双子座のわたしは、「12星座はモードで分けると三区分あります」という、機械的な説明だけでは、全く頭や耳に入らないんだけど(笑)

本質的なシステムみたいなのを、キーワード的にワンポイント解説してもらうとめっちゃ頭にはいります!おみくじみたいに短い本質的キーワードなやつね。

活動宮、不動宮(固定宮)、柔軟宮の3種類で、季節の始まり、最盛期、季節の終わりで、1シーズンこのセットなんですね。

【占星術は、天体の運行から、自然の流れをしるシステムで、季節の移り変わりを見ている】

占星術の前提

このシステムの前提をふまえて、星の話を聞くと、わたしはわかりやすくなりました。

\わたしは変わりません/
自らは変わらない
不動(固定)の星座

春の不動宮 牡牛座
夏の不動宮 獅子座
秋の不動宮 蠍座
冬の不動宮 水瓶座

不動(固定)宮は門【ゲート】

この方たちは、わたしのイメージでは、どーんと自分から変わらないオーラをもつ、誇り高い民族の方々。その季節のどセンター。変化はあんまり得意じゃないし、ルールや枠組があるとうれしい方々。本当個人的にみなさんタフでいらっしゃって尊敬します!

門のように不動だけど、
門(ゲート)だから、
時期が来たら開きます。

牡牛座 ブルズゲート 立夏
獅子座 ライオンズゲート 立秋
蠍座 イーグルスゲート 立冬
水瓶座 エンジェルスゲート 立春

その季節のセンターなので、次の季節の変わり目、土用入りから、不動のゲートは開き始め、最大級にオープンするのが、土用明けの立春、立夏、立秋、立冬という、暦の上での、季節の最盛期であり、次の季節への変わり目。そして不動のゲートが閉まって、次の季節が少しずつ始まります。

この12星座を、変化に対する質クオリティで、3種類に分けて解説すると

活動宮

\わたしがルール。自分が変えたい時に変える/

季節の先頭。自分がメインで仕切りたいプレーヤー傾向強め。春の始まり牡羊座さん、冬のはじまり山羊座さんは、特に立ち向かう力強い意志がある。ナチュラルにリーダーなみなさん。

牡羊座(春)、蟹座(夏)、天秤座(秋)、山羊座(冬)

活動宮の人々


不動宮 

\わたしは不動。自分からは変わらない/

季節の最盛期。わりとこだわり強めで、マイルールが強いです。急な変化は苦手。前もって言ってよ!みたいなかんじです。変わらないけど、ゲートだから、外圧によって、時が来たら開くのよ。

牡牛座(春)、獅子座(夏)、蠍座(秋)、水瓶座(冬)

不動(固定)宮の人々


柔軟宮 

\相手や状況にあわせて変えられる/        
                  季節の終わり。何にでも合わせられる強み、臨機応変さをもつが、散らかってしまうと、矛盾が生じたり、何でもありに見えてしまうので、シーズン的なまとめ、振り返りが特に有効。一見無責任にも見られてしまい、聡明さゆえに理解されないことって悲しいけど、ナチュラルにすごいんです。                                双子座(春)、乙女座(夏)、射手座(秋)、魚座(冬)

柔軟宮の人々

この3区分✖︎季節で1セットで、とらえると、とっても覚えやすいし、あといろいろ発展してつなげていきやすいです。

あと、ここに書いた特性は、あくまで初期設定だから、ここからいかようにも、自分で全人格的にのばせる、変化する前提なので、けっして決めつけや絶対的性質ではございませんので、それ重要ポイントということで追記しておきます!

重要事項説明 ネイタルホロスコープ

という、わたし双子座はいろいろリサーチしたり学んできて、自分がわかりやすい解説は、ワンポイントに本質をパッとみてわかりやすくするというのが得意です。身近な学びが得意なので、専門的に深めるのは、他の方に託します(笑)

今日もよい1日を❤️

星を観る人 かやの。

ainouta
🌈あなたが生まれたときに天体がうたっていた星々のうたを聴く
生まれたときのネイタルホロスコープ鑑定をしています。

🌈西洋占星術+タロットカード+オラクルカード+生命の木を組み合わせて、いまのあなたが必要なメッセージをお伝えしています。

🌈受け取ったメッセージをもとにみえる化して菓子化、現実化して、お菓子やフードを作ってイベントやワークショップをしています。

🌈 進行中transit
菓子製造営業許可
宇宙おむすび講座認定講師
野菜の声を聴く料理認定講師
earthspiralの秘教占星学研究受講開始astrojam_ellyさんの西洋占星術中級受講中
伊泉龍一氏の生命の木講座受講中
西山氏のチャクラ講座受講開始
田中伸欣氏のシュタイナー講座受講中

🌈経歴past
大学図書館司書勤務歴10年
正食協会マクロビオテック菜食料理講座受講
comeconoco laboratory米粉フードクリエーター
山口さきさん発酵お菓子講座受講
ローフードマイスター講座受講
つぶつぶ雑穀料理講座受講
かげしたまゆこさんの占星術講座修了
nurture life school 星読み初級、セラピスト初級受講、起業コンサル受講、astrojam_ellyさんのstar player参加、earthspiralのastronavigationクラス受講
7つの習慣セミナー受講
八木さやさん自分ビジネス講座受講
村上光太郎氏他野草講座受講
龍頭先生の薬膳マクロビ講座受講
自主製作雑誌コローレ製作・執筆

🌈visionaly ainouta coming
ものがたりとオラクルカード出版
占星学セッション.講座を開講
菓子kashikaの錬金術ws.講座開講
カード対話session.講座開講
book cafe あめのかわ owner
art sessions
あい◯まい◯え◯おと◯うた




サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨