見出し画像

【展覧会】ネコづくし@安城市歴史博物館で江戸の世から人は猫が好き

ネコ展示が続いております
ひとまずこの第3弾まではお付き合いください


浮世絵のネコがたくさん

少し不便な場所にある安城市歴史博物館ですが
ネコたくさんで大満足
基本浮世絵の展示で猫好きでこの手の展示によく行く人なら、
見たことのあるものも色々とあるのでは?
でも何度見てもいいものはいい!

撮影は外のフォトスポットのみ

展示場内は撮影NGですが、外にはフォトスポットがあります
職員の方が、声かけて記念撮影をしてくれました

入口フォトスポット
記念撮影できます
こんなところにもネコ
壁にもネコ
出口ののれん
床のネコ足跡に沿って進みましょう

お気に入り作品

歌川広重「名所江戸百景 浅草田圃酉の町詣」

国芳好きだし、それ以外も素適なネコさんはたくさんいます
それでも昔からNo1は広重のこれになっちゃうんです
だいたい、ネコ関係の展覧会では展示されますね
窓辺でまるっとなって外を見る、ネコの愛らしい姿が
江戸の世でもそれは変わらずなのです

もよりのグルメ

併設のぷらす珈琲店「ごろごろまるまるネコづくし」の
期間中コラボメニューにも惹かれるのですが・・・
やっぱり名古屋に来たらひつまぶし!!!!

今回、「ネコづくし」のあとは名古屋に戻って
「世界ねこアートコンクール展」を見たので、
乗換駅で「ひつまぶし」ならぬ、「釜まぶし」を食べました

前回の記事の中で書きましたので、
そちらも合わせてご覧ください
【展覧会】第4回世界ねこアートコンクール展2024@名古屋で猫愛満喫|ネコリウム (note.com)

交通は少々不便

基本は車社会のようなので、車の方は問題無いです
自転車で頑張っていくのは夏はやめておきましょう
あんくるバスというコミュニティバスを利用します
1日数本なので時間を確認の上、行ってください!

かんたん基本情報

開催期間:2024.7.13-2024.9.8
開催場所:安城市歴史博物館
最寄り駅:あんくるバス1番系統安祥線(川島行き)歴史博物館前下車
ロッカー:不明:パッと見た感じではありませんでしたが隣の安城市埋蔵文化センターにはありました
写真撮影NG

オマケ情報:マンホールカードありますよ

詳細は公式サイトでご確認くださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?