見出し画像

【展覧会】第4回世界ねこアートコンクール展2024@名古屋で猫愛満喫

今日は8月8日「世界猫の日」です

名古屋でそれに合わせネコが入っている作品のコンクールがあり、
その入賞作品がずらりと展示期間が短いので気になる方は急いで!

私は初日に行ってきました

ギャラリーの人?出品した作家さん?一般のお客さん?
誰が誰やらまったくわかりませんでしたが、たくさんの人でにぎわっていました

ギャラリー入口

ネコ愛あふれる作品たち

どれもネコ愛あふれる作品多数というよりも
ギャラリーなので、そこまで広くないのですが
もう壁一面にびっしりと展示されていて圧巻
手書きの絵が一番多いと思いますが、
グラフィックアートや立体物もあり楽しめます

台湾からの応募作品もあって
さすが「世界」を冠につけているだけはあります
残念ながら展示されなかった応募作もあるそうで、
年々人気上昇のコンクールのようです

写真撮影OKかNGか不明だったので、撮っておりません
ギャラリーのインスタに様子が掲載されていますので、参考にどうぞ

お気に入り作品

優秀賞の「金しゃちなごにゃん」は
吸い込まれそうな瞳のネコさんでかわいかったです
他にもお気に入り作品は色々ありましたが、割愛

もよりのグルメ

実はこの日は、
午前に「ごろごろまるまるネコづくし@安城市歴史博物館」に行き、
そこからの移動でしたので、途中乗換駅の「金山駅」でのランチ

ひつまぶしならぬ釜まぶしのお店
うなぎがパリパリと香ばしく焼けていてとてもおいしかったです
タレがごはんにもしっかりかかっているので、
個人的にはもう少し少なくてもいいんですが、
一般的には丁度良いのでは
お吸い物と香の物もついています

三福 釜まぶし

釜まぶし(ひつまぶし)といえば、食べ方3種類ですが、
お茶漬けには、お好みで抹茶塩もどうぞ、とのことでした

行った時には、ご高齢の方がやっておられたので、
色々段取りよくとは行きません
のんびり待つのが吉
急ぎの時や次の予定が詰まっている時はオススメしません

同じようなルートで展示を見る方には参考になるかな?

かんたん基本情報

開催期間:2024.8.6-2024.8.11
開催場所:アート空間スカーラ(愛知県名古屋市)
最寄り駅:上前津駅、大須観音駅 
ロッカー:無し
写真撮影:不明

詳細は公式サイトでご確認くださいませ
…といいつつ、更新されていないので、
ギャラリーのサイトの方が詳しいかもです

第4回 世界ねこアートコンクール2024
https://sites.google.com/view/worldcatartexhibition2024/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

アート空間スカーラ
https://artkukanscala.wixsite.com/osu3

Instagramアート空間スカーラ
https://www.instagram.com/art.kukan.scala/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?