見出し画像

【展覧会】フォロンはメルヘン調社会派

「空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン」
東京ステーションギャラリーに行ってきました
フンワリ水彩画に乗せる社会派メッセージのギャップ展示なのね

コワカワイイ

メッセージを込めて

チラシのフォントもカワイイ系なんですけど社会派です
当時の状況、時代感もありますかね
淡い水彩画だったりデフォルメされた人やものは
一見かわいいんです
でも・・・よくよく見ると社会的な
メッセージが込められているのです
環境問題だったり、戦争だったり

かるーい気持ちで見に行ったのですが
考えさせられる部分もありました

水彩画の色づかいは本当にステキ

ぼかしやグラデーションももきれいで、
どうやったらこんなキレイに塗れるのだろう?と観察

グッズ、こんなん買いました

相変わらず好きな作品のポストカード

ポストカード、太陽がハートマークになってるのがカワイイ

展覧会に関係ない、グッズも買ってしまいます

どこででもつい買ってしまうネコグッズ
かるーい鉄オタなので鉄道グッズも欲しくなる

東京駅直結というか、駅構内というか、とても便利な場所なので
よい展示がある時は行きたいところです
古い建物(レンガ積みだったり、螺旋階段だったり)も少し見れるので
建築マニアにもおすすめ

かんたん基本情報
開催期間:2024.7.13 -2024. 9.23
開催場所:東京ステーションギャラリー
ロッカー:あり
写真撮影:NG

詳細は公式サイトでご確認くださいませ
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?