見出し画像

音色との邂逅

曲を作る上で、「これ!!!」って思える音色を見つけるのは難儀だ。

音色のカテゴリーや名前からどんな音色なのか想像することはできるが、結局聴いてみないとどんな音色かはわからないし、制作中の楽曲にその音色がマッチするかも試してみないとわからない。

だからひたすら試していくしかない。
これがめっちゃ時間がかかる。

「これ!」って音色が見つかりさえすればそこから霧が晴れたようにイメージが膨らんでどんどん作業が進むのに、私の場合はとにかく探し求める音色に出会うまでが一苦労だ。


だってさ、出会いは選べない。偶然さ。


でも、作曲を始めた去年よりは、探し求める音色に出会うまでのスピードは確実に上がった。

曲にマッチするかは結局試してみるしか、トライアンドエラーでしか探すことはできないんだけど、その精度は上がってきている。


出会いは偶然。選べない。
でも、私と貴方は実は同じ選択をしてきたから、出会うことができた。

出会いの精度は上げられる。

偶然のような、必然のような、運命のような、一期一会を大切に抱きしめていきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?