見出し画像

植物に聞いてみた ~メヒシバ 雑草の女王

難病になり人生がボロボロになっていた「私」。あるきっかけで、なぜか植物と話せるようになる。彼は、個性豊かな植物に、その生き様を教えられて、それをヒントにしながら絶望していた彼は少しずつ、変わっていく。

語り その空き地は、メヒシバ以外、見当たらないくらいだった。手のひらを開いたように、細長い穂が広がるどこにでもある雑草。密集するだけでなく、メヒシバは、道路の隙間にも生えているし、ほかの植物と入り混じりながら、生えていることもある。私は周りに人がいないのを確かめてから、メヒシバに話しかけた。
 
メヒシバさん、お話を伺ってもいいですか?
 
メヒシバ あ、私なんかに、話しかけるの? 珍しい。
 
どこにでもいる存在は、みんな、風景として見てしまって、気をつけて見ないことってあるじゃないですか。
 
メヒシバ へー……大概の人は、しつこい雑草とかしか、言わないのに。
 
確かに、メヒシバさんたちは、やっかいではあります(笑)。庭だけでなくて、植木鉢にも、どこからともなく入ってくる。どうして、そんなに、増えられるんですか?
 
メヒシバ ふふふ……秘密! なーんてね。
私なんか、弱いよー。すぐ抜けるでしょ? 私よりずっと抜きにくい草は、いっぱいあるでしょ。
 
私に言わせれば、ほかの植物より、メヒシバさんの方が、手ごわいです。とにかく横に広がっていく。
 
メヒシバ ふふふ……種と接触で増えるからねー。
 
種はパラパラ始末悪い感じで落ちますね。だけど、接触って?
 
メヒシバ 茎を地面に沿って横に広げた時に、節(ふし)をたくさん作って、最初の本体以外にも、土と接触した節からも根づいて株にしていくの。
節は、敢えて弱くしてあって、人間が、抜こうとしても、ぷつぷつ、ぷつぷつ切れる……ふふふ……
誰が言ったんだったかなー?
「強くなりたかったら、水のように。水に敵う(かなう)者無し」って。
 
「脆さが、しぶとさに繋がることもある」と?
 
メヒシバ そうそう。
もともとの本体が抜かれても、あちこちの節からできた株から根を出して、それぞれが成長する。
株を取り尽くされたとしても、種という形で別の手も打っているの。
早く芽を出すタイプ、遅く芽を出すタイプ。様々な発芽のタイプの種を私たちは落とす。
発芽した第一波が、人間に取られても、時間差で発芽する第二波、第三波、芽生えてきて、私たちを取り尽くすのは、至難の業でしょうねー

……そういうタイプの強さというか、しぶとさともあるんですね……
私は、頭硬くて……そういうのがわからなかった。「強い」って、毒とか根が強力とか、そんなことばっかり思い浮かべてました。

メヒシバ あと、アレロパシーがあるって言われてるね。

アレロパシー?

メヒシバ ああ、横文字使ってごめんなさいね。ほかの生物に対する影響のこと。私たち、ほかの植物の成長を阻害する物質を出すって言われてる……

あ、キョウチクトウさんが、人間が安直な誤解していると言ってた奴か。

メヒシバ 私たちのアレロパシーは、全種類の植物に有害なわけではなくて、ある研究によると、ある植物は、一緒にいるとかえって良く成長して、別の植物は、成長を阻害されたっていうわね。でも、そういうのは、いろんな要素が絡むからねー。人間の世界だって、いろんな人がいる中で、共に成長できるのか、相性悪くて足を引っ張り合っちゃうか、なーんて、いろいろな要因があり過ぎて、把握しきれないでしょう。

そりゃそうですね。

メヒシバ 私に言わせれば、つる性の植物の方が、悪質!

悪質?

メヒシバ 彼らは、回りくどいやり方じゃないの。素早くほかの植物に巻き付いたり、地面を覆ったり。葉っぱで、全体をカバーして、日陰にしてしまうんだもん。単純かつ最強の戦術を使うからなー 日陰にされたら、有無を言わさず枯らされちゃう。私たち、細長くて弱いから、つる性の植物が巻き付きにくいし、隙間から、細長い葉っぱを出せる。つる性植物にも、私たちは対応できる方(ほう)ではあるんだけど、それでも、彼らと正面切って戦うのは、ちょっと、嫌だなーこういう分野は、クズさんが、詳しいから聞いてみたら?

クズって、葛餅(くずもち)とか葛湯(くずゆ)のクズですか?

 
メヒシバ そうそう。ところで、話を戻すけど「能力」にこだわりを持つ、あなたが、好きそうな話をしてあげようかなー

はい?

メヒシバ 人間って、催眠術というものがあるんだってねー。
ある人が、催眠術師の所へ行って頼んだんだそうよー。私の欠点を全て治してくださいって。

催眠術で自分を変えたりするのは、聞いたことありますが……

メヒシバ そう。「気が短い」所は「おおらか」にするとかさ。自分が気に入らない癖をいろいろ、催眠術で治してもらったの……

いいなあ。

メヒシバ そうかなー。その人は、欠点が無くなって、ハッピーと思ったけど、だんだん、自分が自分でないように感じ始めて、滅茶苦茶、精神的に不安定になった。「戻してくれ」と催眠術師の所に、また行ったけど、戻らなくて、大変なことになったってー

うわ……なんで、そんなことに……

メヒシバ スギナが言ってた通りね。どうかすると、あいつ――あなたのことよ――は、自分を全部変えたいって思ってそうだって。
やっぱり、あなたには、これの不自然さがわからないんだね。
個性や習性って、土台みたいなものでしょう? 気に入らないからって、そんなに、急激に土台全部を変えようとか……

もっと極端に言えば、ちょっとしたことですぐに骨格全体がグキグキ変わってる感じ?

どんな凄い技術を使ったとしても、はっきり言って、どうかしてるし、病的よ。怖い怖い、大事な中心が崩壊するわよ。

おせっかいだけど、その性急さは、気をつけた方がいいわよー
あ、私、言い過ぎてるかな?

い……いえ、肝に銘じたいと思います。

メヒシバ 使いようによっては「弱さも強さ」よ。
私たちの事を、雑草の女王なんていう人もいるみたい。そこまで言われちゃうと、さすがに、ちょっと、くすぐったいけどね。
あなたのこと、ほかの植物から伝わってくるけど、あなたも、いい所たくさん、あるような気がするんだけどなー。自分を認めてあげればいいのに。

は、はあ……
 
メヒシバ スギナが言ってた。
「なーんで、ただ、自然にしてればいいのに、人間は、自分の存在とか、いろいろな関係性とかで思い悩むんだろう」って。
私たちも、いろんな関係性の中で生きてるけど、そんなに思い悩む事なんかない。ただベストを尽くしてるだけ。
あなたみたいな人は、いろいろな実感や意味を自分で確認できなきゃ、生きていけないみたいだから、大変ね。
生きている実感の確認……
あなた、ヘクソカズラちゃんなんかと気が合いそうね。
 
キョウチクトウさんにも、ヘクソカズラさんと話すのを勧められました。今度、話を聞いてみます。

作品ご利用に関して
・この作品は、朗読、配信などで、非商用に限り、無料にて利用していただけますが著作権は放棄しておりません。テキストの著作権は、ねこつうに帰属します。
・配信の際は、概要欄または、サムネイルなどに、作品タイトル、作者名、掲載URLのクレジットをお願いいたします。
・語尾や接続詞、物語の内容や意味を改変しない程度に、言いやすい言い回しに変える事は、構いません。
・配信の際の物語の内容改変をご希望される場合は、ねこつうまでご相談ください。
・また、本規約は予告なく変更できるものとします。当テキストを用いた際のトラブルには如何なる場合もご対応いたしかねますので、自己責任にてお願いいたします。

その他の作品の目次へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?