見出し画像

フリーランスの悩みは、孤独が9割。

フリーランスになって、
しかも地方にいて困るのは、この孤独。

仕事をしていて、相談できないというのは結構きつい。
会社にいれば、自販機の前やふとした隙間時間で
ヒントをくれそうな人に、相談もできよう。
都会だと、人数も多いので、似たような境遇の人と
話をすることもできるだろう。

フリーランスになると、自分が考えていることが正しいのか、
このコピーは機能するのか、
こんな表現過去にあっただろうか、など相談ができない。
地方だとなおさら、同じような立場の人が、ほぼいない。

自分で考えて、自分で責任を取る。
これがいかに辛いことか、
フリーランスになって抱えた悩みは、ほぼこれだった。
怖くて怖くて仕方なかった。

悩んだ末、そういうときに私は
宣伝会議(コピーライター養成講座)に通った。
当時もう30も過ぎて、いまさら〜と思いつつも
若くて自分よりキレキレの人たちに紛れるのは
なかなか厳しくて楽しい時間であった。

学びにいくというよりは、自分の考えているものが
どのあたりにいるのか、それは通用しているのかを、
壁打ちのように、知りたいと思ったから。

結果、得たものは自信ではなく、人脈だった。
むちゃくちゃできる人がいっぱいいる中
自分は大したことないんだな〜とか
これは褒められたな〜とか
悔しい、という気持ちをたっぷりお土産にもらった。

経験は買ってでもすべきである、と思う。

なんだかな〜とくよくよしてる地方の人は、
ちょっと高いけど(受講料16万くらい+旅費)
これ系の講座は、
気分転換に行くのはいい刺激になっていいと思う。

(私の場合は愛媛〜東京。大阪。福岡。
 通学にかかった金額は、
 計算すると怖いのでしていない。)

自信は、正直なところ、
フリーランス15年目の今でも、全然ない。
(あかんがな)


いただいたサポートで、ちょっと変な経験しにいってきます。