見出し画像

285点からのスタート、TOEICにハマると思わなかった女子の学習記録

TOEIC初受験、285点!!!!

TOEIC、なにそれ美味しいの?

TOEICやTOEFLというテストがあることは知っていた。
本屋さんに行けば教材もたくさん売られていた。

でも英語を苦手とする自分には、一生縁のないものだとずっと思っていた。

そんな私がたまたま無職の時に
「就活にも使えそうだし、実力試しにTOEICでも受けてみっかー!」
と1人盛り上がり受験申し込みをしたのが10年前くらいか。

高得点出たら資格のところに書けるじゃん!
そんな軽い気持ちで。


TOEICの問題がどういう構成で
どんな特徴があって、などもちろん調べもせず。
対策問題を1問も解かず挑んだ初受験。


大学まで英語は勉強してたし、まあ500点くらいは取れるっしょ!
と本気で思ってました。

はい、すみません、そんなわけないです。
先月まで学生でした、ってわけでもないのに。

完全に舐めてたし、無謀もいいとこすぎてあの日に帰れるのならば

「受験料ドブに捨てることになるから、無職のくせにやめとけ!」

と全力で止めたい。


まあ結果は悲惨で、そもそも受験当日リスニングは
何言ってるか全く聞き取れなかったし

当然、2回くらい流してくれるもんだと思ってたのに

え、え、??ワンチャンかよおおおお!?
とまずそこにびっくりした。

そんなお話にならないレベルの私が叩き出したのは


LとR合わせての

285点!


オワターー/(^o^)\


適当に塗りつぶしてもこれくらいは取れるはずなので
なけなしの5,000円がただの塗り絵代へと変化した瞬間であった/(^o^)\

マークシート塗り潰すだけで5,000円って高級塗り絵だお・・・


ま、そのスコア表は確認後即座に破り捨て、抹消しましたがね!

「私ですか?TOEIC?何ですかそれ、受けたこともないです。」

と疑いををかけられ、白を切る容疑者のごとく。

そんな私がその後入社した会社でTOEICスコアが必要となり、
スパルタと名高いスクールに泣きながら通って
テクニック使いまくって、650点までスコアあげました

あんなクソみたいなレベルからよく頑張ったと思います。


そしてもう会社は辞めたのでスコアは必要なくなったんだけど、
すっかりTOEICの勉強にはまってしまい
いまでも毎日ひっそり続けています。

次なる目標は800点。

時間はかかるけど、頑張ればその分スコアに反映されるのが
TOEICの楽しいところ。

どんなに愛情を注いでも、応えてくれるとは限らない恋愛とは違いますw
最終目標は満点取って本を出したいところです、笑


いや、本当に辛かったんです。
スクールのテストが、笑

だからそんなに簡単に忘れるわけにはいかないんです。
それもあって学んだことは大切にしたいなと。

ゆくゆくはちゃんと会話もできるようになって
英語で意思疎通できるようになりたい。

時々、スコアアップした問題集とか勉強方法などメモとして
残していこうと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?