見出し画像

学びの記録(簿記)

年明けくらいから、簿記3級の勉強をはじめました。

最初、YouTubeだけで学び切る!と思っていたんだけれども、試験範囲の内容を網羅できているか分からず効率が悪いのと、分かりやすくてお気に入りのYouTubeがまだ作成途中で全範囲対応しておらず、本も購入しました。

簿記学ぶならこのYouTubeめちゃめちゃおすすめです。
声も心地よいし、何よりほんっとに分かりやすい!

このYouTubeを観ていたからこそ、本で学習を進めても挫折しなかった!
(知識ゼロの状態で本でやっていたら挫折していた気がします。笑)

学習には全体像の把握ってすごい大事だなーと実感。



学習内容は毎日X(旧Twitter)で投稿しています!


全部載せるとずらーっとなっちゃうので載せませんが、こんな感じで毎日ちゃんとやっております!

↑ 最新がこれ。


あとはつまずいたポイントを図解にすることで理解を深めたり。


簿記苦手かもと思ってずっと避けてきたけど、学んでみたらめちゃめちゃ楽しい!食わず嫌いでした。

昔からおこづかい帳つけたり、お金管理したりするの好きだからかな。



簿記の最終ゴールはもちろん合格することだけど、今は体調的に試験を受けにいけないので予想問題集?みたいなので合格基準を満たしたら一次ゴールとします。

そこまで理解していれば、会計ソフトの入力とかは問題なくできるかな!

そして簿記の一次ゴールを迎えたら、次はデザインの勉強をする予定なんですが、3月からスタートしないといけないので2月中に簿記を終わらせないと!

(Adobeが3月から値上げするらしい……)



Canvaで図解とか作っていたらとっても楽しくて、もっともっと色々なデザインをやりたくなってしまい、どうせ学ぶなら本格的に!ってことでAdobe入れることにしました。

普通に買うより、Adobeマスター講座付きの方が安いという謎システムなのでそれにしようと思ってます。
まずはそのマスター講座で基本的な使い方を学ぶ。
(その動画が1ヶ月しか観れないから3月はデザイン集中!)


デザインが少しできるようになったら動画編集もやる予定です。
(せっかくAdobeCCでpremiere pro 入ってるし、あとクラウドワークスとかみてると動画編集はまだまだ需要ありそう)



好奇心旺盛であれもこれもやりたくなっちゃう性格なので、昔の自分だったら簿記終わってないのにデザインもやりはじめて、どっちも中途半端にしてた気がする。

でももう反省したので、まずは簿記をきちんとやりきります!
(デザイン早く学びたくてうずうずしてるけど)


これから今日の分の簿記学習。がんばります。


いただいたサポートはおやつのチョコレート代として大切に使わせていただきます🍫💛