見出し画像

ふくしゅうの時間



ここ数日、布団に入る前に「復習の時間」を設けている。


冷蔵庫からアイスを取り出して、ソファに座り仕事で使用しているメモ帳をひろげる。その日学んだことや、調べたことをまとめなおしたり、参考になりそうな本を注文したり、使えそうなサイトを探す。


まあ、優等生ぶって書いているけれど、「完璧にやろう」だなんて気持ちはない。でも、「知識を深める、補充する」くらいの気持ちでやっている。


これがなかなか良い。



僕は編集の仕事をしている。


そのため、会社のデスクには常に原稿やゲラが散乱していて、なかなか仕事を丁寧に振り返る時間がない。文章の校正や編集の過程では「調べる」作業が圧倒的に多い。専門的な言葉や内容であればなおさらだ。


編集者の仕事は、作品にものさしをあてることだと思っている。正しい文章をつくるためには、正しいものさしが必要なのだ。


以前はこうだったから、今回もこのくらいで良いだろう。と思ってしまうと、停滞感と驕りがうまれてしまう。主観が入りすぎてもダメだし、世間からずれても良くない。


だからこそ、ものさしが大切になるのだ。そのものさしが、錆びないよう、ずれないよう、時代遅れにならないように常に気を配る必要がある。


これが最高に辛いけど、最高に面白い。


知識を深められているか、補充がうまくいっているかは、正直まだわからない。


でも、「復習の時間」を設けてから、頭がスッと整理されて、良い仕事ができている感覚がある。数年後の自分の力になっていればいいな、そんな願いを込めている。


これからも、その時間を大切にしていきたいと思う。


昨夜、冷蔵庫からハーゲンダッツを取り出し、いつものようにメモ帳をひろげた。


遠くから妻の怒りのこもった声がした。


「ねえ、わたしのハーゲンダッツないんだけど!もしかしてぜんぶ食べた?」


僕はどこで間違えてしまったのか。求められていたのは、知識の補充ではなく、ハーゲンダッツの補充だったのだ。怒りの形相で、妻が僕のところに向かってきた。


「復讐の時間」が始まった。これが、なかなか、良くない。


(おしまい)

◆あとがき
僕は無事です。
今日、ハーゲンダッツ買って帰ります。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。お代(サポート)は結構ですので、スキやコメント、シェアしてもらえると嬉しいです^^