見出し画像

ヴィーガン食品🌿いろいろ🌿

#おうち時間を工夫で楽しく


ヴィーガン生活を始めて約半年。
外で食べられるものが減り、自宅キッチンで色々なレシピを試してきました。

今回のnoteでは、私がレシピを参考にさせてもらった方々をご紹介していきたいと思います♪



  1、ヴィーガン男子 の海月ダンテさん
  2、TOKYO VEG LIFE のなつきさん
  3、Cooking With Momo のモモさん
  4、白崎茶会 の白崎 裕子 さん


1、ヴィーガン男子 の海月ダンテさん

筋トレ特集やヴィーガン男子など愛称でTVなどにも出演されているので、ご存知の方も多いかも知れません。
ダンテさんは沖縄の海に魅了され、アメリカから移住して来られました。
環境やヴィーガンことなどについてTwitterやFacebook、Instagram、YouTube等のSNSで精力的に発信されています。
猫の保護活動もされていて、SNSに出演する猫たちにも癒やされます🐈‍⬛

さらにダンテさんは今、沖縄に動物の保護施設を作ろうとされています。
ただ、保護施設といっても、これが生半可なものではなく、、、
クラウドファンディングで寄付を募り、集まったお金で広い土地を購入して動物が幸せに暮らせる施設をつくるという計画。その名もアニマルフォレスト。本当にすごい行動力!

完成までは一筋縄ではいかないことも多く、受難も多々あるようなのですが、ダンテさんならいつかそれらを乗り越え夢を実現されると信じています!

さて、ダンテさんはYouTubeの中でもたくさんのヴィーガンレシピを紹介されていて、これは家族からも『めっちゃ美味しい!』と高評価だったパスタです(^^)

これ以外でもたくさんのヴィーガンレシピを発信して下さっていて、”坦々麺”も子供たちは取り合いで食べていました。



2、TOKYO VEG LIFE のなつきさん

飾らない人柄のなつきさん。
食べる物はもちろんヨガの先生をされていたりとライフスタイル全般にこだわりをお持ちですが、それを気負うことなく行ってらっしゃるのが素敵です🌱
YouTubeチャンネルの名に”TOKYO”とありますが、最近長野にお引越しされています。でもその新居がまた素敵で。
学生時代から、ファッション雑誌より住宅建築関係の雑誌の方が好きだった私は、動画に映る新居を拝見するだけでテンションが上がっています(^^)

紹介されているお料理もとてもオシャレで、エスニック料理も多数紹介されています。
我が家の子供にはまだ難しい味のものもありましたが、お友達が自宅に来た際になつきさんのレシピを参考におもてなしをしたら、なかなかの評判でした🌱

調理器具もたくさんこだわりのものをお持ちなので、なつきさんの動画を参考にさせてもらいながら、私も少しずつ揃えていけたらなと思っています。


3、Cooking With Momo のモモさん
そして、モモさん。
モモさんは何といっても、スタイルがいい!良すぎです(笑)!

なつきさんもされていますが、モモさんもヨガの先生をされていて、ドイツに住んでおられます。
なぜドイツに住むことになったのかもYouTubeで答えられているのですが、その理由も生き方も風のように軽やかで、その生き方や素敵なドイツのご自宅で発信されるYouTubeはとっても魅力的です(^^)

YouTubeではたくさんのお菓子レシピを紹介されているのですが、その中でもオートミールやチョコを使用されることが多いのが特徴ではないかなと思います。
ヴィーガン生活を始めてからオートミールを使いたいと思い始めたものの、使い方がよくわからなかった私。おかゆとして食べてもいいらしいと知ったものの、そうではなく、お菓子として食べたかった私の胸に突き刺さったモモさんのYouTube🌿
使用するチョコレートもヴィーガンのものを使用されていますし、もちろんその他にもたくさんのレシピを紹介されています。

実際に作らなくても、素敵なMomoさんを見るだけでも楽しいYouTubeです。


4、白崎茶会 の白崎 裕子 さん

ヴィーガンのタルトを作りたくて色々とレシピを探していた時に、この「白崎茶会」のYouTubeを見つけました。
試してみたら、このクリームがとってもおいしかったんですね。

それから、ヴィーガンの薬剤師の先生が会うたびにいつもバナナケーキを下さっていて、それがとっても美味しくて。
その先生が参考にされていたのが、この本にあるレシピでした。

画像1

ヴィーガンのお菓子のレシピは私もいろいろ模索して試しましたが、白崎先生のレシピは、とにかく美味しいんです(笑)!素朴で優しくて、いくらでも食べたくなる。
この本の中にあるココアケーキはお豆腐を混ぜて作るのですが、子供達大絶賛で、今年のクリスマスにも焼きました(^^)

それから、このカレーもとっても美味しく、スパイスが効いているカレーは少し苦手な子供たちも食べることができましたよ。


https://www.kyounoryouri.jp/recipe/44071_%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E5%A1%A9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html


以上、私の参考にしたヴィーガンレシピでした。
参考になれば幸いです🌿

最後まで読んでくださってありがとうございました!


(*)見出しをつけたかったのですが、うまくできませんでした。
   まだまだnote初心者( ; ; )少しずつ頑張ります🔰


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく