見出し画像

明日5/30(土)開催!第1回「教えて20歳!」オンラインイベント参加者受付中 #オシハタ

あれは今年の1月の末。岡山在住のnoter8人で、はじめてのオフ会をやりました。私が出席した経緯はこんな感じです。

***

(私の心の声)
東京のnote酒場とか、大阪のMeet-Upとか、都会はいいなあ。私もnoteのオフ会ってやつに、一度でいいから行ってみたいなあ。

たまたま読んだ「特定のスーパーへの愛を語り合う」(第3回オオゼキイベントレポ)noteに、岡山から東京日帰りで参加していたクニミユキという人を発見!なぬ?岡山ですと!!

こんなにエネルギッシュな人なら、岡山でもなにかやっているに違いない。(実際に広島や京都、徳島のnoterさんも集まって、岡山でオフ会が開かれていたことを知る)

次やるとき私も呼んで!noteで岡山在住を猛アピールした。

TwitterのDMにクニミユキさんが速攻で連絡くれた。「ちょうど岡山でオフ会を企画してます。サラさんも来る?」「行く!!!」

***

で、当日集まったのがこの8人。

写真イラスト

私は全員と初対面だったけど、めちゃくちゃ盛り上がった!レポnote

このオフ会の中で、ミユキさんがぽそっと漏らしたんですよ。岡山でなにかイベントやろうと思ってるって。聞いてみると、なにやら裏に仕掛け人がいる。こういう流れです。

***

ミユキさんが「関西Meet-Up」に運営スタッフとして参加した。

登壇者の一人、パワフルおいちゃんこと池松潤さんがミユキさんに、「岡山でもイベントやってよ。俺、喋るから」みたいなことを言った。

日程や会場を考え始めたところへ「STAY HOME」勧告。

オンラインイベントが全国的に活性化。岡山イベントもオンラインでやるか!

きゆかちゃん主催の大盛況コンテスト「聞いてよ20歳!」の結果発表が迫っている。いっそこれをイベント化しよう!

***

で、ついに明日、イベントを開催する運びとなったわけです。イエ〜!

第1回「教えて20歳!」オンラインイベント。略して「#オシハタ」!

きゆかちゃんに加え、「聞いてよ20歳!」コンテストで審査員をつとめたアルマジロ武田くんがメインのラジオ的イベントです。

生まれたときからネット環境にあった21歳の二人に、noteやTwitter、InstagramなどSNSの活用法を、オトナを代表してあれこれ聞いちゃう司会者がクニミユキさん。
裏方として、まさとさんと私も参加します。

この5人、1月の岡山オフ会で盛り上がった仲間なんですよ。まさとさんはコミュニティスペース「ハレマ」を経営しており、オフ会はまさにそこで行われました。そこのこたつにみんなで足つっこんで

まさとさんは愛媛、ミユキさんは北海道、アルマジロくんは長崎、私は大阪の生まれで、純然たる岡山っ子はきゆかちゃんだけなんですけどね。いいじゃないの、細かいことは。みんな岡山に住んでるんだもの。
アルマジロくんは長崎の島で、中2ぐらいまで薪で沸かす風呂に入ってたそうなんですけどね。本当に生まれたときからネット環境にいたのか危ぶまれるところですが、いいじゃないの。いまはSNSの申し子なんだから。

***

てなわけで岡山発!はじめてのオンラインイベントです。全5回開催予定の、明日が記念すべき第1回め。全世界から約60人がzoomに集結した伝説のイベント「書き手を信じる」とのコラボです。(池松さん渾身のレポ。9000字あるので注意)

募集開始から6日で、すでに23人もの方から参加のお申し込みをいただいています!第1回めには超アクティブnoterゲストをどかんと3人お呼びし、ワカモノとオトナの世代を超えたトークが展開される予定。はたして1時間でおさまるのか!?

ことの成り行きを見たい方はぜひ、きゆかちゃんのnoteで詳細をご確認いただき、応募フォームからエントリーなさってください。応募しめきりは明日5/30(土)正午です。
みんなで盛り上がりましょう!ご参加お待ちしてまーす。わっしょい!

(5/30追記:ご応募はしめきりました。たくさんのお申し込みありがとうございました!)


最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。