見出し画像

【ライター活動報告】2024年8月のふりかえり

ライターの望月優衣です。
8月も今日で最終日。夏の終わりはなんだか切ないですね…

いつも8月最後の夜はお気に入りの曲🎧とビール🍻で夏との別れを惜しんでいますが、いつも通りふりかえりもちゃんと書きますよ〜!

8月のライター活動

7月に続き、取材案件にたくさん取り組ませていただきました!
メインの案件だった、地元企業のインタビューは月内でいったん終了。
いろいろな社員さんにお話が聞けて楽しかった✨

ライオンにお肉をあげたり、ツナギを着て食品工場に潜入したのも良き経験でした👍

◉8月の案件

以下、計20本+6枚を納品しました!

金融記事
・リライト構成 2本
・リライト執筆 2本
・新規記事 1本
・画像作成 6枚
・入稿 5本
教育関連記事
・塾ブランドサイト記事 1本
就活記事
・構成 1本
・執筆 1本
地元企業社員インタビュー記事
・現地取材+執筆 7本
SNS運用代行
・地元関連 6本

◉「ライフデザイン資料集編集プロジェクト」に参加!

今月から、群馬県の事業の「ライフデザイン資料集編集プロジェクト」に社会人メンバーとして参加しています。

これから人生の選択を迫られる学生さんと一緒に、昨年発行された「LIFE100」に連動する資料集(電子冊子)を作成するプロジェクトです。
学生さんの編集体験をサポートするとともに、私自身も県内各所に取材に出て、人それぞれの生き方のリアルな「実例」を伝えます!

貴重な経験をさせていただけることに感謝するとともに、どんな出会いがあるかワクワクしています☺️

◉インタビュー講座で相互インタビューに挑戦

所属しているWebライターラボで、6月から受講しているインタビュー講座✍️🔥
今月は受講生同士でインタビューに挑戦しました。

とっっても良いお話が聞けたのですが、気合が入っているだけに何度も何度も書き直し、もはやどこを直したら良いかわからなくなり迷走…🌀
でも奮闘したぶん、学びもたくさんありました!!

プライベート

8月は計9日間のお休みを設定しました!!
これまで1年以上、ほぼ休みなく仕事をしてきた私にとってこれは改革✨
会いたい人に会って、両親ともゆっくり過ごして、充実した1ヶ月でした。
ついでに、無事34歳になりました🎂🎉㊗️

・電子レンジ(壊れた)→ちょっと高めのオーブンレンジに買い換え👍
・お盆に実家に帰省

・誕生日!

・大学の県人会でビアガーデン🍻
(同期とともにOBOGサイドの幹事に就任しました!)

↑一番乗りを狙った人たち

・高崎まつりで花火大会を鑑賞🎆
・川崎にて勉強合宿に参加!(思考をアップデートしてきました)

9月の計画

実は数日前まで、お金ない騒ぎをしておりました😇
最近長期案件が多くなり、入金まで数ヶ月かかることもありまして。
ところがこの2、3日で月毎に支払いいただける取材案件がわんさか入ってきました!!

ただ、関係各所に「単発の仕事ください!」と言って回り、ありがたくも「ありますよ!」「探しますね!」と言っていただいたあとでして。
「お金ない」が一転、急に忙しくなってきました!笑

いやありがたい!!本当にありがたい!!!
もはやこなせるかどうかのほうが不安になってきましたが、絶対にいい仕事して貢献するぞ❤️‍🔥おー✊

最後まで読んでくださりありがとうございました😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?